12月8日は「事始め・事納め」「太平洋戦争開戦記念日」 2018.12.08 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

12月8日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
島本須美さん(64)
マーティ・フリードマンさん(56)
大竹一樹さん(51)
三石琴乃さん(51)
稲垣吾郎さん(45)
安田顕さん(45)
中岡創一さん(41)
村上健志さん(38)
TAKAHIROさん(34)
早乙女じょうじさん(32)
戸田めぐみさん(28)
横山由依さん(26)
木村達成さん(25)
山内鈴蘭さん(24)
多田愛佳さん(24)
深澤大河さん(24)


本日誕生日を迎えるキャラクター

12月8日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』十時愛梨
『宇宙戦艦ヤマト』沖田十三
『K』櫛名アンナ
『シャーマンキング』ラザホー
『新世紀エヴァンゲリオン』葛城ミサト
『SOULCATCHER(S)』奏馬俊平
『デビルサバイバー2』和久井啓太
『ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss』赤城一雪
『トリコ』与作
『ベイビーステップ』神田久志
『ペルソナ4』天城雪子
『VOCALOID』歌手音ピコ
『マクロス7』北条アキコ
『リルリルフェアリル』きらら
『リルリルフェアリル』ゆらら


事始め・事納め


12月8日は「事始め・事納め」。旧暦の12月8日と2月8日は、この日から事を始める「事始め」と事を納める「事納め」を合わせた「事八日」(ことようか)と呼ばれています。




12月8日を「事始め」、2月8日を「事納め」という場合と、その逆の2月8日を「事始め」、12月8日を「事納め」という場合がありますが、何が違うのでしょう?
実は、「事」は元々祭りや祭り事を意味する言葉で、「事八日」には「コトノカミ」を祭る行事が行われていました。このコトノカミが「年神様」か「田の神様」かどうかで日付が違ってくるのです。

年を司る神様「年神様」をお迎えするためには、「事始め」である12月8日に正月行事の準備を始める“神事”を始め、2月8日の「事納め」には後片付けもすべて納めます。

一方で、年神様をお迎えする正月行事が終わり、人々の日常が戻る2月8日が「田の神様」にとっては「事始め」にあたります。旧暦で言えば3月中旬の気候に当たるこの時期は、だんだんと暖かくなりまた農作業の季節となります。そして、12月8日になると再び“神事”を始めます。
一方の始まりの日は一方の終わりの日。そう覚えると思い出しやすいかもしれませんね。
今年もあと残りわずか、いつもより早めに年越しの準備をしてみてはいかがでしょうか?

▶「事始め」今の話題はコチラ

太平洋戦争開戦記念日


12月8日は「太平洋戦争開戦記念日」。1941年(昭和16年)の今日、日本海軍はアメリカの太平洋艦隊の根拠地・ハワイの真珠湾を急襲、太平洋戦争が始まる。このとき、ワシントンの日本大使館が電報の解読に手間どってアメリカへの通告が遅れたため、日本は国際法違反の非難を受けることになる。

▶「太平洋戦争開戦記念日」今の話題はコチラ

その他の記念日


アルバムセラピーの日
有機農業の日
ジュニアシェフの日



前の日 < 12月7日は「世界KAMISHIBAIの日」「大雪」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!