12月9日は「漱石忌」「障害者の日」 2018.12.09 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

12月9日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
綾小路きみまろさん(68)
落合博満さん(65)
渡辺裕之さん(63)
春風亭昇太さん(59)
ISSAさん(40)
上村愛子さん(39)
高橋一生さん(38)
小出祐介さん(34)
松本さゆきさん(33)
ミンホさん(27)


本日誕生日を迎えるキャラクター

12月9日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『あいうら』岩沢彩生
『家庭教師ヒットマンREBORN!』フラン
『ケロロ軍曹』ケロロ軍曹
『PSYCHO-PASS サイコパス』青柳璃彩
『地獄先生ぬ〜べ〜』稲葉郷子
『新テニスの王子様』鷲尾一茶
『スタミュ』早乙女律
『DYNAMIC CHORD』珠洲乃千哉
『テニスの王子様』柳沢慎也
『プリンス・オブ・ストライド』小日向穂積
『ワールドトリガー』絵馬ユズル


漱石忌


12月9日は「漱石忌」。『吾輩は猫である』『坊っちゃん』などの名作を発表し、日本近代文学を代表する作家として活躍した夏目漱石は、1916年12月9日に『明暗』執筆中に49歳で亡くなりました。晩年は胃潰瘍に悩まされ伊豆の修善寺などで療養していたといいます。

2007年まで発行された1000円紙幣の肖像画として採用されていたため、今でも夏目漱石の顔を知らない人はいないでしょう。
教科書などに載せられている肖像でもダンディーなようすが見て取れますが、天然痘にかかっていたため、自分の容姿に劣等感を抱いていたのだとする説も。
しかし写真からは全くその跡は見られません。というのも、のちに結婚する鏡子夫人とのお見合いが決まった時に写真館に修正を注文したのだそうです。




ちなみに、有名な『吾輩は猫である』ですが、モデルとなった猫は夏目家に住み着いてしまった捨て猫なんだとか。実はそのタイトル通りに、そのモデルになった猫は生涯名前がなかったのだそうです。漱石はただ「ねこ、ねこ」と呼んでいたらしいですよ。

▶「漱石忌」今の話題はコチラ

障害者の日


12月9日は「障害者の日」。1975年12月9日、国連が「障害者の権利宣言」を採択し、完全参加と平等をうたったことを記念して、1981年の国際障害者年に設けられた日。
2004年には障害者基本法の改正により12月3日から12月9日までが「障害者週間」となり、法律上「障害者の日」とは呼ばなくなりましたが、障害者団体などではこの日を障害者にとって大切な日としてシンポジウムなどを行われています。

▶「障害者の日」今の話題はコチラ

その他の記念日


国際腐敗防止デー



前の日 < 12月8日は「事始め・事納め」「太平洋戦争開戦記念日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!