12月27日は「ピーターパンの日」「浅草仲見世記念日」 2018.12.27 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

12月27日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
加藤登紀子さん(75)
テリー伊藤さん(69)
奈美悦子さん(68)
藤井尚之さん(54)
濱田マリさん(50)
折笠富美子さん(44)
竹原ピストルさん(42)
桜 稲垣早希さん(35)
鷲尾修斗さん(31)
内田真礼さん(29)
内田眞由美さん(25)


本日誕生日を迎えるキャラクター

12月27日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『青の祓魔師』奥村燐
『青の祓魔師』奥村雪男
『Charlotte』西森柚咲
『蒼穹のファフナー』皆城総士
『NARUTO-ナルト-』日向ヒナタ
『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』丸山彩
『緋色の欠片』犬戒慎司
『ブラッククローバー』ヴァルトス
『VOCALOID』鏡音リン
『VOCALOID』鏡音レン
『僕のヒーローアカデミア』麗日お茶子


ピーターパンの日


12月27日は「ピーターパンの日」。1904年12月27日、イギリスの劇作家ジェームズ・バリーの童話劇「ピーターパン」がロンドンで初演されたことに由来します。

現在はディズニー映画や絵本、ミュージカルなどでおなじみの「ピーターパン」。
「ピーターパン」は、ウェンディ、ジョン、マイケルの3姉弟が永遠に年をとらない少年・ピーターパンと妖精のティンカーベルとともに“ネバーランド”という大人にならなくてもいい島へ冒険する物語。

ピーターパンは空を飛ぶことはできますが、妖精ではありません。小さな頃は普通の赤ん坊だったピーターパンは、散歩中に乳母車から落下したままベビーシッターに見つけてもらえずに失踪してしまいます。迷子になったピーターパンは、ネバーランドに移り住むことになり、年をとらなくなったのです。



そんなピーターパンを名前の由来とした「ピーターパン症候群(シンドローム)」という症候群があります。
ピーターパン症候群は、体は成熟している大人なのに子供のような言動や行動を取る男性のことを指します。多くの人は感情のコントロールに問題を抱えていることが多いそう。また、能力以上に自分を大きく見せようとする傾向があり、女性に対して男尊女卑な見方をすることもあるといいます。

「ピーターパンの日」今の話題はコチラ

浅草仲見世記念日


12月27日は「浅草仲見世記念日」。1885年12月27日、日本で最も古い商店街の一つである浅草仲見世が一時撤退から復活して開業したことを祝う記念日。新店舗は東側に82軒、西側に57軒の計139軒でした。

仲見世とは、社寺の境内などにあるお店や商店街のことを指し、江戸幕府成立以降、浅草寺境内の掃除の賦役を課せられていた近隣の人々へ与えられた出店営業の特権から始まりました。

「浅草仲見世記念日」今の話題はコチラ



前の日 < 12月26日は「プロ野球誕生の日」「ボクシングデー」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!