12月28日は「身体検査の日」「ディスクジョッキーの日」 2018.12.28 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

12月28日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
渡哲也さん(77)
トータス松本さん(52)
寺島しのぶさん(46)
大家志津香さん(27)
吉田菫さん(26)
数原龍友さん(26)
松村龍之介さん(25)
新川優愛さん(25)
吉本実憂さん(22)
藤田奈那さん(22)


本日誕生日を迎えるキャラクター

12月28日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『カードファイト!! ヴァンガード』新田シン
『機動戦士ガンダム00』フェルト・グレイス
『K』弁財酉次郎
『ケロロ軍曹』東谷小雪
『戦姫絶唱シンフォギア』雪音クリス
『D.C. 〜ダ・カーポ〜』朝倉純一
『D.C. 〜ダ・カーポ〜』朝倉音夢
『DAYS』柄本つくし
『緋色の欠片』言蔵美鶴
『Fate/stay night』言峰綺礼
『堀さんと宮村くん』柳明音


身体検査の日


12月28日は「身体検査の日」。1888年12月28日、文部省(現・文部科学省)がすべての学校に対して生徒の活力検査(健康検査)の実施を毎年行うよう訓令したことに由来します。




学生の時の身体検査には、毎年ドキドキしながら臨んだという人も多いのではないでしょうか?
実は1969年以降上昇傾向にあった日本人の平均身長は1980年ごろにピークに達し、今は下降傾向にあるというのです。
「今の子は身長が高い」などという声も聞きますが、実は平均身長は全然伸びていません。学校保健の統計によると、1996年の17歳男子の平均身長が170.9cm、2016年で170.7cm、1996年の17歳女子の平均身長が158.1cm、2016年で157.8cmとなっています。

身長の伸びは遺伝に加えて、栄養、睡眠、運動の3要素が大きく関わるといわれています。
娯楽の多様性により外で遊ぶ機会が減り、睡眠や運動の時間は近年減少傾向にあり、特に子供の身長には好ましくない状況にあるというのです。

では、どうすれば身長を伸ばすことが出来るのか?
栄養については、とにかくバランスの良い食事が一番。「牛乳(カルシウム)を取ると良い」というイメージが強いですが、背を伸ばすにはカルシウムでなく、魚や肉、大豆などタンパク質が重要です。
また、女性はダイエットへの関心が高い人も多いですが、3回の食事で必要なカロリーを摂らないと背が伸びなくなってしまう心配もあるといわれています。

睡眠は「何時に寝るか」よりも「何時間寝るか」が重要。成長ホルモンは眠りについて最初の3時間で最も多く分泌され、その後もおよそ3時間おきにピークを迎えるとされており、8時間、少なくとも7時間は睡眠をとってほしいといわれています。

最後に運動ですが、やみくもに運動するのはかえって逆効果。運動しすぎて成長に必要なカロリーまで消費してしまったというケースも数多くあります。適度な運動が成長ホルモンの分泌を促しますよ。

▶「身体検査の日」今の話題はコチラ

ディスクジョッキーの日


12月28日は「ディスクジョッキーの日」。ディスクジョッキーの魅力、パーソナリティーの魅力を多くの人に伝えることを目的に、株式会社サンディが制定。
日付は日本で最初の本格的なディスクジョッキーとして活躍した糸居五郎氏の命日の1984年12月28日から。

▶「ディスクジョッキーの日」今の話題はコチラ



前の日 < 12月27日は「ピーターパンの日」「浅草仲見世記念日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!