12月29日は「福の日」「シャンソンの日」 2018.12.29 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

12月29日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
Mr.マリックさん(70)
浜田省吾さん(66)
岸本加世子さん(58)
鶴見辰吾さん(54)
あらゐけいいちさん(41)
押切もえさん(39)
荒川静香さん(37)
磯部寛之さん(36)
錦織圭さん(29)
鈴木勝大さん(26)
生駒里奈さん(23)
村田寛奈さん(22)


本日誕生日を迎えるキャラクター

12月29日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』斉藤洋子
『アイドルマスターシンデレラガールズ』真鍋いつき
『アイドルマスターミリオンライブ!』高山紗代子
『アルドノア・ゼロ』ダルザナ・マグバレッジ
『イタズラなKiss』池沢金之助
『うたの☆プリンスさまっ♪』聖川真斗
『エリアの騎士』天童一英
『エリアの騎士』天童次英
『キャプテン翼』若島津健
『極上生徒会』角元れいん
『少女革命ウテナ』天上ウテナ
『新テニスの王子様』原哲也
『D.Gray-man』ハワード・リンク
『ファイアーエムブレムif』イザナ
『Fate/Zero』言峰璃正
『遊☆戯☆王』ダイナソー竜崎


福の日


12月29日は「福の日」。お正月の食卓には欠かせないおせち料理。その中に使われるさまざまな水産練り製品などを製造・販売をする株式会社紀文食品が制定。正月行事本来の意味、謂われを知ることで福を招いてもらうのが目的。日付は、お正月前ということで12月、29で「ふく」と読む語呂合わせから。




おせちになぜローストビーフなのか?
皆さんおせち料理といえばどんな食材を思い浮かべますか?
数の子、伊達巻き、かまぼこ、海老、昆布巻き、栗きんとんなど様々な食べ物が入っていますよね。




しかし、近年のおせち料理の定番としてローストビーフがよく入っていると思いませんか?
そもそも日本人が牛肉を食べ始めたのは明治時代以降ですし、おせち料理にローストビーフってちょっと不思議ですよね。

それではなぜローストビーフがおせち料理の定番になったのかというと、多くの人に好かれている料理で、調理が手軽なことと長期保存向きであることが理由のようです。
他のおせち料理と違って特に縁起が良いというわけではなく、正月の祝いの席の一品として、家族と一緒に豪華な食事を食べてほしいという願いからおせちの中に入るようになったそうです。

▶「福の日」今の話題はコチラ

シャンソンの日


12月29日は「シャンソンの日」。1990年12月29日に銀座のシャンソン喫茶「銀巴里」が閉店したことから、閉店を淋しく思った人々が記念日として提唱したことに由来します。

「シャンソン(chanson)」は、本来フランス語で「歌」を意味する言葉で、特定のジャンルではなくフランス語の歌曲全般を指します。
日本では1960年代までに流行したフランス歌謡曲を呼ぶ場合が多いです。

▶「シャンソンの日」今の話題はコチラ



前の日 < 12月28日は「身体検査の日」「ディスクジョッキーの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!