12月30日は「地下鉄記念日」「日本レコード大賞」 2018.12.30 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

12月30日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
井上公造さん(62)
浜崎博嗣さん(59)
小川菜摘さん(56)
元木大介さん(47)
藤田憲右さん(43)
タイガー・ウッズさん(43)
野澤祐樹さん(26)
藤原さくらさん(23)
髙橋彩音さん(21)
植村あかりさん(20)


本日誕生日を迎えるキャラクター

12月30日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『Axis Powers ヘタリア』ロシア(イヴァン・ブラギンスキ)
『劇団アルタイル』市ヶ谷リンタロウ
『進撃の巨人』ベルトルト・フーバー
『NARUTO-ナルト-』猿飛木ノ葉丸
『鋼の錬金術師』エドワード・エルリック
『ブラッククローバー』ノゼル・シルヴァ
『BLEACH』コン
『ペルソナ2』周防克哉
『マクロスΔ』ロイド・ブレーム
『魔法使いの夜』周瀬律架


地下鉄記念日


12月30日は「地下鉄記念日」。1927年12月30日、日本初の地下鉄が東京の上野〜浅草間を2.2キロで開通したことに由来します。1925年9月の工事開始から2年3ヶ月で完成しました。




当時はアジア地域にできた初めての地下鉄であったことから、「東洋唯一の地下鉄道」というキャッチコピーが打たれ、この日1日で10万人近い人が乗車したといわれています。

■地下鉄に上り、下りはあるのか?
例えば、関東を走っているJRなどの場合は、都心へ向かっていく電車がいわゆる「上り電車」で、逆に都心から遠ざかる電車のことを「下り電車」と呼んでいますよね。
では同様に関東を走っている地下鉄には「上り下り」があるのでしょうか。

実は地下鉄のアナウンスなどでも「上り線」、「下り線」という言葉を聞かないように、地下鉄には「上り下り」がないようです。
そのため、地下鉄の駅員は「A線」、「B線」という言葉を使って地下鉄を区別しているんだとか。

これは建設を始めた場所が起点となっており、起点から出ていく地下鉄が「A線」と呼ばれ、逆に起点へと向かっていく地下鉄を「B線」と呼んでいます。
しかし、どこが起点になっているのかわからない一般利用者にとっては、「A線」、「B線」という言葉はあまりピンとこないですよね。

▶「地下鉄記念日」今の話題はコチラ

日本レコード大賞


12月30日は「日本レコード大賞」。近年では毎年12月30日に『日本レコード大賞』が、東京・新国立劇場から生放送にて発表されます。

記念すべき第60回となる今年は、TBSの安住紳一郎アナウンサーと女優の土屋太鳳さんが総合司会を担当します。

日本レコード大賞は、アメリカのグラミー賞をヒントに1959年に始まった日本で最も有名な音楽に関する賞。
対象年度に発売された全邦楽シングルCDの中で「作曲、編曲、作詞を通じて芸術性、独創性、企画性が顕著な作品」「優れた歌唱によって活かされた作品」「大衆の強い支持を得て、その年度を強く反映・代表したと認められた作品」の3点に該当する作品に贈られています。

今年は優秀作品賞に、乃木坂46「アンビバレント」、TWICE「Wake Me Up」、SEKAI NO OWARI「サザンカ」、AKB48「Teacher Teacher」、DA PUMP「U.S.A.」などが選ばれています。

▶「日本レコード大賞」今の話題はコチラ

その他の記念日


大納会



前の日 < 12月29日は「福の日」「シャンソンの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!