1月2日は「初夢の日」「書き初め」 2019.01.02 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

1月2日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
古谷一行さん(75)
伊吹吾朗さん(73)
浦沢直樹さん(59)
速水けんたろうさん(57)
黒岩唯一さん(52)
竹野内豊さん(48)
さとう珠緒さん(46)
中嶋ミチヨさん(46)
豊口めぐみさん(41)
松原剛志さん(40)
村上知子さん(39)
明坂聡美さん(31)
村田祐基さん(24)
樋口新葉さん(18)


本日誕生日を迎えるキャラクター

1月2日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターSideM』冬美旬
『Wake Up, Girls!』鈴木玲奈
『カゲロウプロジェクト』木戸つぼみ(キド)
『神のみぞ知るセカイ』青山美生
『神のみぞ知るセカイ』阿倉川紫埜
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』白鳥麗次
『最遊記』ヘイゼル=グロース
『咲-Saki-』辻垣内智葉
『史上最強の弟子ケンイチ』緒方一神斎
『D.C.II 〜ダ・カーポII〜』朝倉由夢
『テニスの王子様』壇太一
『遙かなる時空の中で4』遠夜
『ファイアーエムブレム 覚醒』ガイア
『僕のヒーローアカデミア』サー・ナイトアイ


初夢の日


1月2日は「初夢の日」。1月2日の夜から3日の朝にかけて見る夢を初夢とすることから生まれた日。その夢で一年の良し悪しを占った昔は、よい夢を見るために枕の下に宝船の絵を敷いて寝る人も多く、商人が絵を売り歩いたといわれています。

初夢で見るとめでたいとされる「一富士二鷹三茄子」は非常に有名ですね。実は由来は諸説あり、徳川家康の出身地である駿河の名物を順に挙げた説、「富士→無事」「鷹→高い」「茄子→成す」という語呂合わせの説など、真実は明らかになっていません。

一富士二鷹三茄子には実は続きがあるのをご存知でしょうか?「四扇(しせん・しおうぎ)」「五煙草(ごたばこ)」「六座頭(ろくざとう)」とつながります。

「扇」はお祭りや舞踊の時に使われる小道具。「煙草」はお祭りなどの人が集まる祝い事には欠かせない道具で、縁起物とされました。
「座頭」は頭髪をそった盲人の琵琶法師を指し、髪の毛がないことから「怪我ない」=家内安全を願うものとされました。一から六まですべて凝縮されると、いったいどのような夢になるのでしょう……

ちなみに、万が一初夢で悪い夢を見てしまった時は、午前のうちに他人に夢の内容を話すと、その夢は実現しないとされていますよ。




▶「初夢の日」今の話題はコチラ

書き初め


1月2日は「書き初め」。年が明けて初めて書や絵をかく行事で、一般的には1月2日に行われることが多いです。もともとは元旦に汲んだ神聖な水「若水」で墨をすり、年神様のいる恵方に向かって詩歌をかくという宮中行事に由来。

▶「書き初め」今の話題はコチラ

その他の記念日


初荷



前の日 < 1月1日は「元旦」「オールインワンゲルの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!