1月3日は「瞳の日」 2019.01.03 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

1月3日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
ゼンジー北京さん(79)
岩下志麻さん(78)
尾木直樹さん(72)
小堺一機さん(63)
柳葉敏郎さん(58)
若村麻由美さん(52)
吉田栄作さん(50)
伊藤健太郎さん(45)
麻枝准さん(44)
小沢真珠さん(42)
飯塚雅弓さん(42)
田中理恵さん(40)
橋本まいさん(35)
山本和臣さん(31)
内村航平さん(30)
梅田彩佳さん(30)


本日誕生日を迎えるキャラクター

1月3日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』野々村そら
『アイドルマスターシンデレラガールズ』村上巴
『暁のヨナ』シンア
『おおきく振りかぶって』加具山直人
『カードキャプターさくら』木之本藤隆
『コードギアス 反逆のルルーシュ』藤堂鏡志朗
『咲-Saki-』津山睦月
『新テニスの王子様』毛利寿三郎
『SOULCATCHER(S)』木戸雅
『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』桑田怜恩
『テニスの王子様』樺地崇弘
『ファイナルファンタジーⅥ』カイエン・ガラモンド
『ファイナルファンタジーVIII』ラグナ・レウァール
『BROTHERS CONFLICT』朝日奈弥
『ブラッククローバー』アレクドラ・サンドラー
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』雪ノ下雪乃
『ワールドトリガー』東春秋
『ワールドトリガー』冬島慎次


瞳の日


1月3日は「瞳の日」。「ひ(1)とみ(3)」の語呂合せから、眼鏡・コンタクトレンズ業界が制定。
眼鏡・コンタクトレンズ業界によるとこの日は「瞳をいつまでも美しく」の趣旨で記念日としているそうですよ。
実はコンタクトレンズの起源はとても古く、500年以上前にはすでに発明されていたとも言われています。




そのコンタクトレンズを発明したのが、ルネサンス期の天才、レオナルド・ダ・ヴィンチだとされているのです。
この頃、ガラスの壺に水をはって顔を入れて目を空けたところ、外の景色が変わって見えた事が現在のコンタクトレンズの考え方の原型になったと言われていました。
そして球の形をした容器に水を入れ、眼をつけて覗くことによって景色が変わることも議論されたとか。

また、メガネについてもその起源はとても古く、発明された当初は悪魔の道具として忌み嫌われていたそうです。
眼が見えなくなるのは神が人間に与えた試練であり、それを妨げるのは悪魔的な仕業だとされていたんだとか……
そもそもレンズ越しに覗くだけで目が見えるようになるアイテムは。原理は知られていない当時では超常現象のようなものに思われ不気味だったそうですよ。

「瞳の日」今の話題はコチラ



前の日 < 1月2日は「初夢の日」「書き初め」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!