1月4日は「石の日」「大発会」 2019.01.04 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

1月4日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
三田紀房さん(61)
宮本亜門さん(61)
竹内力さん(55)
胡桃沢ひろ子さん(45)
細川亨さん(39)
植村花菜さん(36)
近藤くみこさん(36)
加藤シルビアさん(33)
和田琢磨さん(33)
衛藤美彩さん(26)
上村莉菜さん(22)


本日誕生日を迎えるキャラクター

1月4日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『あんさんぶるガールズ!』小松ぼたん
『おおきく振りかぶって』水谷文貴
『School Days』桂言葉
『NARUTO-ナルト-』大筒木インドラ
『ぬらりひょんの孫』鳥居夏実
『NORN9 ノルン+ノネット』遠矢正宗
『Free!』似鳥愛一郎
『プリンス・オブ・ストライド』藤原尊
『文豪ストレイドッグス』夢野久作
『べるぜバブ』出馬要


石の日


1月4日は「石の日」。「い(1)し(4)」の語呂合わせに由来します。石は昔から神様の寄り付く場所として尊ばれており、この日にお地蔵様や狛犬、墓石などに触れると願いが叶うといわれています。




古代では石を道具として利用したり武器にしたり、信仰の対象とされている石も存在するとか。
現在でも見た目が美しい石は宝石として身体に身に付けられていたり、または石材として加工されて建築資材などとしても利用されていたり、鉱石を加工することによって鉄、鋼となったりと、石は人間の生活には欠かせないものとなっています。

●ラッコは石にこだわりを持っている!?
石を道具として利用しているのは人間だけはありません。




海の可愛い生き物ラッコもお腹の上で石を使って餌となる貝を割り、美味しそうに食べていますよね。
実はラッコは餌を食べる際に石を調達しているのはなく、こだわりの石をずっと使い続ける習性があります。

ラッコの面白い習性の一つとして挙げられていて、自分のお気に入りの石を仲間のラッコに自慢することもあるんだとか。
そして食後は、使い終わった石を脇の下にあるポケットにしまいます。

しかし万が一大切にしていたお気に入りの石を失くしてしまった場合は、食事がのどを通らなくなってしまうほど落ち込むこともあるそうですよ。

▶「石の日」今の話題はコチラ

大発会


1月4日は「大発会」。証券取引所の新年最初の取引に行われる催事で、土日祝日が重ならなかった場合は1月4日に行われます。2019年は1月4日(金)です。

▶「大発会」今の話題はコチラ

その他の記念日


蹴鞠はじめ



前の日 < 1月3日は「瞳の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!