1月8日は「勝負事の日」「遺影撮影の日」 2019.01.08 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

1月8日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
森英恵さん(93)
小泉純一郎さん(77)
蛍原徹さん(51)
井岡弘樹さん(50)
田村亮さん(47)
長谷川恵美さん(34)
後藤沙緒里さん(32)
西田有沙さん(26)
佐野玲於さん(23)
篠崎彩奈さん(23)


本日誕生日を迎えるキャラクター

1月8日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『ARIA』出雲暁
『ガーリッシュナンバー』柴崎万葉
『ガールフレンド(仮)』蓬田菫
『境界の彼方』藤真弥勒
『銀魂』来島また子
『銀魂』日輪
『サクラ大戦』神崎すみれ
『ツキウタ。』睦月始
『NARUTO-ナルト-』日向ヒアシ
『NARUTO-ナルト-』日向ヒザシ
『ニセコイ』奏倉羽
『ハヤテのごとく!』水蓮寺ルカ
『ヒカルの碁』加賀鉄男
『ブラッククローバー』マルス
『ボーイフレンド(仮)』九条生晋
『ONE PIECE』エンポリオ・イワンコフ


勝負事の日


1月8日は「勝負事の日」。「1(イチ)か8(バチ)か」の語呂合わせから、スポーツやギャンブルなどの勝負事だけはなく、転職や恋愛など、人生の勝負を決める日。




年末ジャンボやドリームジャンボ、ハロウィンジャンボなどの「宝くじ」を買った方がある人も多いのではないでしょうか?
2,000万本を1ユニットとして販売しているジャンボ宝くじは、1ユニットの中に1等が1本。1等が当たる確率は、2,000万分の1です。そんな中、1,000万円以上の高額当選者のみに配られる「とある本」をご存じでしょうか。

本のタイトルは「その日から読む本 突然の幸福に戸惑わないために」。対象外の希望者に対しての配布なども行われておらず、滅多に見ることのできない正真正銘の非売品小冊子です。

この小冊子は、宝くじで高額当選したことによって、その後の人生が狂ってしまないようにという目的で制作されました。「安全のため、当せん金は銀行等の口座へ」「当せん証明書の発行を依頼しておく」などの当選してすぐの行動についてや、「ひとりでも人に話せば、うわさが広まるのは覚悟しよう」「知らせる必要のある人を全てリストアップ」などの注意事項なども書かれています。

小冊子に書かれているのは、いわば“夢のあとに見る現実”。当たっていなくても興味を持つ人は多く、以前は出版社から書籍化の話が出ましたが、発行元から丁重にお断りされたのだそうです。

「勝負事の日」今の話題はコチラ

遺影撮影の日


1月8日は「遺影撮影の日」。日本初のシニア世代専門の写真館「えがお写真館」を運営する株式会社サンクリエーションが制定。生前に遺影を撮影し、後世に残すことの大切さを多くの人に知ってもらい、遺影撮影を日本の文化として世の中に根付かせるのが目的。日付は1と8で「遺(い=1)影撮(えいと=8)る日」と読む語呂合わせから。また、正月の晴れやかな雰囲気の中で笑顔の写真を撮ってほしいとの願いから。

「遺影撮影の日」今の話題はコチラ

その他の記念日


イヤホンの日
大戸屋・定食の日



前の日 < 1月7日は「爪切りの日」「消救車の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!