1月9日は「とんちの日」「ジャマイカ ブルーマウンテンコーヒーの日」 2019.01.09 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

1月9日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
岸部一徳さん(72)
尾崎健夫さん(65)
一路真輝さん(54)
畠中洋さん(53)
岡本真夜さん(45)
篠原健太さん(45)
高野八誠さん(41)
伴都美子さん(40)
橘実里さん(38)
井上真央さん(32)
伊万里有さん(31)
オカモトレイジさん(28)
西畑大吾さん(22)


本日誕生日を迎えるキャラクター

1月9日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『暗殺教室』茅野カエデ
『カーニヴァル』嘉禄
『ガールフレンド(仮)』月白陽子
『革命機ヴァルヴレイヴ』犬塚キューマ
『ザ・キング・オブ・ファイターズ』ヴァネッサ
『ナナマルサンバツ』深見真理
『NARUTO-ナルト-』白
『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』茶柱転子
『ハリー・ポッター』セブルス・スネイプ
『遙かなる時空の中で3』リズヴァーン
『東のエデン』大杉智
『ヒプノシスマイク』神宮寺寂雷
『Fate/Apocrypha』六導玲霞
『ミッキー&フレンズ』デイジーダック
『ロウきゅーぶ!』荻山葵


とんちの日


1月9日は「とんちの日」。とんちで有名な一休さんの名前「いっ(1)きゅう(9)」の語呂合せに由来。
アニメのキャラクターとしておなじみの一休さんですが、実は実在した人物だったってご存知でしたか?





一休さんのモデルになったのは、室町時代の禅僧・一休宗純。
一休宗純は、肉を食べる、酒を呑む、女を抱く、といった当時の仏教では禁止されていた戒律を破る変わり者の僧として知られ、「破戒僧」や「風狂の僧」と呼ばれることもあったとか。
型破りなお坊さんですが、そんな変わった行動が人々に好かれていて、ちょっとした英雄のような存在だったそうです。

江戸時代中期になると一休さんをモデルにした一休咄(いっきゅうばなし)という本が作られます。
これは事実を書いたものではなく、色々な逸話を残した一休さんのイメージから作られた本。

一休さんが将軍など身分の高い人とする問答でとんちを効かせ、相手をやりこめる様子が江戸庶民の間で人気を博したそうですよ。
▶「とんちの日」今の話題はコチラ

ジャマイカ ブルーマウンテンコーヒーの日


1月9日は「ジャマイカ ブルーマウンテンコーヒーの日」。ジャマイカコーヒー輸入協議会が制定。ジャマイカ産コーヒーの最大の需要国である日本とジャマイカの関係を大切に、ジャマイカ産コーヒーの名物である「ブルーマウンテンコーヒー」のさらなる普及が目的。日付はジャマイカ産コーヒーがキングストン港より日本向けに初めて1400袋(1袋は約60Kg)もの大型出荷をした1967年1月9日から。

▶「ジャマイカ ブルーマウンテンコーヒーの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


風邪の日



前の日 < 1月7日は「勝負事の日」「遺影撮影の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!