1月11日は「鏡開き」「UNOの日」 2019.01.11 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

1月11日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
小林清志さん(86)
ちばてつやさん(80)
内海光司さん(51)
深津絵里さん(46)
松岡昌宏さん(42)
浜口京子さん(41)
清木場俊介さん(39)
田代万里生さん(35)
中嶋一貴さん(34)
Rie fuさん(34)
高野苺さん(33)
赤澤遼太郎さん(22)


本日誕生日を迎えるキャラクター

1月11日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイカツ!』神谷しおん
『アルドノア・ゼロ』スレイン・トロイヤード
『家庭教師ヒットマンREBORN!』フゥ太
『サザエさん』磯野フネ
『スタンドマイヒーローズ』渡部悟
『ストライクウィッチーズ』エディータ・ロスマン
『蒼穹のファフナー』真壁紅音
『黄昏乙女×アムネジア』庚夕子
『DAYS』犬童かおる
『ぬらりひょんの孫』氷麗
『乃木若葉は勇者である』高嶋友奈
『B-PROJECT』野目龍広
『僕のヒーローアカデミア』轟焦凍
『遊☆戯☆王5D's』ジャック・アトラス
『ワールドトリガー』王子一彰


鏡開き


1月11日は「鏡開き」。年神様に供えた鏡餅を小さく割り、おしるこなどにして食べる行事のことで、毎年1月11日に行われます。
一般的に門松を飾っておく期間である「松の内」の後に行われますが、地域によっては1月15日や1月20日に行われることも。




お正月には鏡餅を飾るご家庭もあると思いますが、鏡開きをする際にはやってはいけないマナーがあります。

それは、鏡餅を包丁などの刃物で切り分けること。
鏡開きは元々は武家社会の行事で、刃物で切ると「切腹」を連想させるため、手や木槌で割るのが望ましいとされています。また、年神様にお供えしていたものに刃を向けるのは大変失礼な行為にあたります。

とはいえ、現在お供えする鏡餅はパック入りのものがほとんど。実際にちゃんとした鏡開きを行う家庭は少ないとは思いますが、1月11日に鏡餅を食べるという習慣は変わらず続けていけたらいいですね。

▶「鏡開き」今の話題はコチラ

UNOの日


1月11日は「UNOの日」。世界約80ヵ国で親しまれている人気のカードゲーム「UNO(ウノ)」を販売するマテル・インターナショナル株式会社が制定。2016年に誕生から45周年を迎えた「UNO(ウノ)」をさらに多くの人に親しみ、楽しんでもらうのが目的。日付はスペイン語やイタリア語で「UNO(ウノ)」は数字の1を意味することから、1が重なる1月11日とされています。

▶「UNOの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


蔵開き
樽酒の日
マカロニサラダの日



前の日 < 1月10日は「110番の日」「糸引き納豆の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!