1月12日は「スキーの日」「いいにんじんの日」 2019.01.12 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

1月12日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
村上春樹さん(70)
楠田枝里子さん(67)
井上雄彦さん(52)
中谷美紀さん(43)
藤巻亮太さん(39)
田中美保さん(36)
イモトアヤコさん(33)
久保田秀敏さん(32)
古木のぞみさん(31)
稲葉友さん(26)
橋本愛さん(23)
竹内美宥さん(23)


本日誕生日を迎える著名人

1月12日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『青の祓魔師』リュウ・セイリュウ
『ガールフレンド(仮)』花房優輝
『機動戦士ガンダム00』マリナ・イスマイール
『機動戦士ガンダムZZ』エル・ビアンノ
『キミキス』星乃結美
『黒子のバスケ』花宮真
『コードギアス 反逆のルルーシュ』シュナイゼル・エル・ブリタニア
『咲-Saki-』本内成香
『サクラ大戦V』ダイアナ・カプリス
『ときめきメモリアル4』前田一稀
『ファイナルファンタジー零式』シンク
『ONE PIECE』Dr.ヒルルク


スキー記念日


1月12日は「スキー記念日」。1911年(明治44年)の1月12日、オーストリアのレルヒ少佐が、新潟県高田の陸軍歩兵連隊で、日本人に初めてスキーの指導を行ったことから生まれた記念日。スポーツ用品のミズノの直営店・エスポートミズノが募集した「スポーツ記念日」のひとつ。スキーのさらなる発展が目的。




スキーは古代ノルウェー語の「Scheit(シー)」に由来します。元は「木を裂き割ったもの」という意味で、ノルウェーでは狩りをするために雪山を散策する手段としてスキーが使われていたそうです。
そんなスキーがスポーツとして確立されたのは、1825年。ソンドレ・ノルハイムという人物が移動手段からスポーツへと変えたのです。

現在では両手にストックを握って滑るのが当たり前とされていますが、スキーが普及された頃は片手にしかストックを持たないスタイルと、両手にストックを持つスタイルで分かれていたそうです。
しかし、第一回全日本スキー選手権大会において両手にストックを持つスタイルの方が成績を残すことができる事が分かり、両手にストックを持つスタイルが主流になっていきました。

▶「スキー記念日」今の話題はコチラ

いいにんじんの日


1月12日は「いいにんじんの日」。高麗人参が健康に良いことをアピールするために、株式会社韓国人參公社ジャパンが制定。高麗人参は種をまく前に1、2年かけて土壌作りをし、発芽した後は直射日光や雨風にさらされないように日よけを設置・調整するなど栽培が簡単ではなく、育成には長い年月が必要ですが、その有用性から多くの人に愛されています。日付は1と12で「いいにんじん」と読む語呂合わせと、2012年のこの日に同社の設立記念パーティーが開かれたことから。

▶「いいにんじんの日」今の話題はコチラ



前の日 < 1月11日は「鏡開き」「UNOの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!