1月29日は「人口調査記念日」「昭和基地開設記念日」 2019.01.29 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

1月29日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
貞本義行さん(57)
岡村孝子さん(57)
小野正利さん(52)
hydeさん(50)
濱口優さん(47)
青木隆治さん(38)
きゃりーぱみゅぱみゅさん(26)
佐倉綾音さん(25)
平野紫耀さん(22)
向井地美音さん(21)


本日誕生日を迎えるキャラクター

1月29日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『一週間フレンズ。』桐生将吾
『CHAOS;HEAD』岸本あやせ
『Kanon』川澄舞
『キミキス』柊明良
『幻影異聞録♯FE』弓弦エレオノーラ
『スクールランブル』高野晶
『D.C.II 〜ダ・カーポII〜』雪村杏
『ダイヤのA』多田野樹
『Tokyo 7th シスターズ』堺屋ユメノ
『はじめの一歩』茂田晃
『ボーイフレンド(仮)』白川基
『マジきゅんっ!ルネッサンス』響奏音
『魔法先生ネギま!』那波千鶴


人口調査記念日


1月29日は「人口調査記念日」。1872年1月29日、明治政府による最初の全国的な戸籍調査が行われたことに由来します。




編製年が干支の「壬申」であったことから壬申戸籍と呼ばれており、全国一律の基準で戸籍が調査され、当時の総人口は3331万人と集計されました。
これ以前の江戸時代の戸籍では、「宗門人別改帳」という皇族から平民までを戸単位で集計するものでした。

この戸籍では、被差別部落民は賎民解放令に基づいて平民として編入されましたが、一部地域で差別が残ったため、現在では各地方の法務局で厳重に保管され、閲覧することができないように行政文書非該当の扱いとなっています。近年でも2001年、2004年に壬申戸籍の情報公開請求がありましたが、いずれも却下されています。

現在では、5年ごとに実施される国勢調査によって明らかにされます。
2016年2月に発表された平成27年国勢調査結果で、1920年の国勢調査開始以来初めて日本の人口が減少となりました。

「人口調査記念日」今の話題はコチラ

昭和基地開設記念日


1月29日は「昭和基地開設記念日」。1957(昭和32)年1月29日、永田武隊長率いる第一次南極地域観測隊が、南極・オングル島への上陸に成功し「昭和基地」を開設したことに由来。

最初に開設された昭和基地はプレハブ式の建物4棟のみだったと言われていますが、次第に住環境などが整備され、これまでにのべ3,376人もの観測隊員が調査活動を行っています。

「昭和基地開設記念日」今の話題はコチラ

その他の記念日


タウン情報の日



前の日 < 1月28日は「衣類乾燥機の日」「データ・プライバシーの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!