1月30日は「3分間電話の日」「タビナカの日」 2019.01.30 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

1月30日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
土屋圭市さん(63)
石川さゆりさん(61)
松本典子さん(51)
加藤紀子さん(46)
クリスチャン・ベールさん(45)
吉村由美さん(44)
板倉俊之さん(41)
森下悠里さん(34)
下田麻美さん(33)
岩佐美咲さん(24)


本日誕生日を迎えるキャラクター

1月30日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『ARIA』水無灯里
『仮面ライダー鎧武』葛葉紘汰
『咲-Saki-』志崎綾
『ジョジョの奇妙な冒険』吉良吉影
『進撃の巨人』エルド・ジン
『ぬらりひょんの孫』清継
『ハリー・ポッター』リリー・ポッター
『VOCALOID』巡音ルカ
『Mr.FULLSWING』沢松健吾


3分間電話の日


1月30日は「3分間電話の日」。1970年1月30日より公衆電話の市内通話電話料金が「3分10円」に定められたことに由来します。公衆電話からの市内通話の3分打ち切りが順次開始されました。




通話料金の「3分10円」って安いのでしょうか?
今ではLINEなどの無料通話も登場し、お金をかけずに通話できます。一方で携帯電話の通話料金を見ると、今もっとも安いのはSoftBankのブループラン・LLプランで3分42円となっています。

しかしこの通話料金が定められた1970年と今では、お金の価値が違います。
1970年では電車の初乗りが10円、喫茶店のコーヒー1杯が100円ほどです。これらに比べると、当時の3分で10円という設定はちょっと割高なのがわかりますね。

「3分間電話の日」今の話題はコチラ

タビナカの日


1月30日は「タビナカの日」。「地球はもっと楽しくなる」をビジョンに、海外現地オプショナルツアー・アクティビティの予約サイト「タビナカ」を運営する株式会社タビナカが制定。地球上の絶景、珍しい動物との触れ合い、美味しい料理やその土地ならではの文化との出会いなど、人生を豊かにする旅をより多くの人に体験してもらうのが目的。日付は1と30の130を「い(1)ざ(3)地球(0)を楽しもう」と読んで。

「タビナカの日」今の話題はコチラ



前の日 < 1月29日は「人口調査記念日」「昭和基地開設記念日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!