1月31日は「愛菜の日」「生命保険の日」 2019.01.31 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

1月31日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
大江健三郎さん(84)
鈴木宗男さん(71)
石野真子さん(58)
真矢みきさん(55)
石黒賢さん(53)
イ・ヨンエさん(48)
片山晋呉さん(46)
香取慎吾さん(42)
松井優征さん(40)
安藤なつさん(38)
君沢ユウキさん(34)
薮宏太さん(29)
久保田未夢さん(24)
樋口日奈さん(21)
廣田あいかさん(20)


本日誕生日を迎えるキャラクター

1月31日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイカツ!』霧矢あおい
『あまんちゅ!』小日向光
『カードファイト!! ヴァンガードG』伊吹コウジ
『ガールズ&パンツァー』カチューシャ
『ガールフレンド(仮)』玉井麗巳
『黒子のバスケ』黒子テツヤ
『けいおん!』山中さわ子
『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽
『ダイヤのA』木島澪
『ぬらりひょんの孫』ぬらりひょん
『花より男子』道明寺司
『VitaminX』鳳晃司
『Fate/Zero』雨生龍之介
『BLEACH』朽木白哉
『ミカグラ学園組曲』ビミィ
『モンスター娘のいる日常』スー
『幽☆遊☆白書』雪村螢子
『弱虫ペダル』御堂筋翔


愛菜の日


1月31日は「愛菜の日」。「野菜を愛する日」を「愛菜(あいさい)の日」と名付け、野菜の摂取量が少なくなりがちな時期の1月から2月にもっと野菜を食べて、健康的な食生活を送ってもらいたいとカゴメ株式会社が制定。日付は時期的なことと、1を「アイ=愛」、31を「サイ=菜」と読む語呂合わせから。




冬が旬の野菜といえば、キャベツ、にんじん、ブロッコリー、パセリ、白菜、ほうれん草など様々。
今の時期に旬となる冬の野菜には、寒い冬を乗りきるための必要な栄養素がたっぷりと含まれています。寒い季節に採れる野菜は体を温める働きを持つことが多く、中にはβカロテンとビタミンCなどを豊富に含み、免疫力を高めてくれるものもあります。

そんな便利な冬野菜ですが、昨年秋の天候不良の影響を受け、値段が高騰しているものも少なくありません。値段の安定しているモヤシやキノコ類、ブロッコリーやほうれん草、いんげん、かぼちゃといった冷凍野菜は、野菜が高騰している時期の家庭の強い味方ですね。

とはいえ、冬野菜の主役である白菜やきゅうり、なすなどもだんだんと出荷量の回復によって平年並みの値段に近づいています。値段が戻るまでは上記の野菜や冷凍野菜などで野菜高騰を賢く乗り切りましょう!

「愛菜の日」今の話題はコチラ

生命保険の日


1月31日は「生命保険の日」。1882年(明治15年)のこの日の新聞紙面で、日本ではじめて生命保険金が支払われたことが報じられました。これをきっかけに世間一般に生命保険そのものが広く知られるようになったことから、各生命保険のトップセールスマンが集まるMDRT日本会が制定。お客様のために初心を忘れないように、とこの日を記念日としました。ちなみに日本で最初の保険金が支払われたのは同年の1月27日。

「生命保険の日」今の話題はコチラ

その他の記念日


愛妻感謝の日
五つ子誕生の日



前の日 < 1月30日は「3分間電話の日」「タビナカの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!