2月1日は「メンマの日」「プリキュアの日」 2019.02.01 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

2月1日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
山本譲二さん(69)
中村雅俊さん(68)
みうらじゅんさん(61)
堀川りょうさん(61)
黒田アーサーさん(58)
村上隆さん(57)
布袋寅泰さん(57)
磯野貴理子さん(55)
宮田和弥さん(53)
押尾コータローさん(51)
川田広樹さん(46)
屋良朝幸さん(36)
綿矢りささん(35)
井澤詩織さん(32)
東出昌大さん(31)
楠田亜衣奈さん(30)
平間壮一さん(29)
市道真央さん(27)
藤江れいなさん(25)
吉沢亮さん(25)


本日誕生日を迎えるキャラクター

2月1日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『相棒』神戸尊
『うらら迷路帖』雪見小梅
『Kanon』美坂栞
『STEINS;GATE』椎名まゆり
『To LOVEる-とらぶる-』天条院沙姫
『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』一文字烈矢
『遙かなる時空の中で4』ナーサティヤ
『ファイ・ブレイン 神のパズル』井藤ノノハ
『Fate/stay night』アイリスフィール・フォン・アインツベルン
『ペルソナ4』足立透
『僕のヒーローアカデミア』口田甲司
『ムシブギョー』月島仁兵衛


メンマの日


2月1日は「メンマの日」。ラーメンのトッピングの代表格として知られるメンマの存在価値の向上と正しい情報の提供を行い、メンマを食べる機会を創出することを目的に、株式会社富士商会が制定。日付は長年にわたりメンマを国内で加工販売し「メンマのパイオニア」として知られる同社の設立日(1950年2月1日)から。




普段ラーメンと一緒に何気なく食べているメンマ。メンマが何からできているかご存知でしょうか?
メンマは、中国産の麻竹(まちく)というタケノコをゆで、発酵させてから乾燥した食品を指します。
昭和20年代頃までは「支那竹(しなちく)」と呼ばれていましたが、丸松物産の創業者である松村秋水さんが「麺(メン)の上に乗せた麻竹(マチク)だからメンマ」と呼んだことから広く一般的に使われたとされています。

メンマには食物繊維とカリウムが豊富に含まれており、栄養面が優れているだけでなく、野菜炒めやチャーハン、サラダ、ビールのおつまみなど幅広く使うことのできる万能食材です。
この日は、メンマを活用した料理を食べてみてはいかがでしょうか。

「メンマの日」今の話題はコチラ

プリキュアの日


2月1日は「プリキュアの日」。東映アニメーション株式会社が制定。同社の人気アニメーション「プリキュアシリーズ」が2018年に放送開始から15年となることから、世代を超えたさらなる発展といつまでも愛されるキャラクター作りを目指すのが目的。日付は初代「ふたりはプリキュア!」の放送が2004年2月1日に始まったことにちなんで。

「プリキュアの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


神戸プリンの日
2分の1成人式の日
仙台市天文台の日
LG21の日
琉球王国建国記念の日
ガーナチョコレートの日



前の日 < 1月31日は「愛菜の日」「生命保険の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!