2月3日は「節分」「ササミ巻きガムの日」 2019.02.03 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

2月3日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
小西康陽さん(60)
川合俊一さん(56)
有田哲平さん(48)
吉田羊さん(45)
川島明さん(40)
吉岡美穂さん(39)
柳原可奈子さん(33)
キュヒョンさん(31)
佐藤駿さん(25)
土屋太鳳さん(24)
井阪郁巳さん(23)
佐藤栞さん(21)
橋本環奈さん(20)


本日誕生日を迎えるキャラクター

2月3日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』二宮飛鳥
『暁のヨナ』スウォン
『カードファイト!! ヴァンガードG』神崎ユウイチロウ
『テニスの王子様』小石川健二郎
『デュラララ!!』六条千景
『ときめきメモリアル』如月未緒
『乃木若葉は勇者である』郡千景
『バトルガールハイスクール』蓮見うらら
『Fate/stay night』遠坂凛
『プリンス・オブ・ストライド』諏訪怜治
『ヘタリア』ギリシャ(ヘラクレス・カルプシ)
『妖怪ウォッチ』木霊文花
『らき☆すた』八坂こう
『ロウきゅーぶ!』ミミ・バルゲリー
『ワルキューレロマンツェ』柊木綾子


節分


2月3日は「節分」。節分とは、本来は立春・立夏・立秋・立冬の前日を指します。
そのため、2月3日の立春の前日だけでなく、年に4回あります。





ではなぜ立春の前日だけが重要視されているのかと言うと、室町時代にはすでに冬から春になる時期を一年の境目としていたから。「立春」は新年を迎えるための大切な日とされたためです。
昔は季節の変わり目に鬼がやってきて、病気や災害などを起こすと考えられていました。鬼を追い払うために“精霊が宿る”とされた大豆を季節の変わり目にまき始めたことが、今の豆まきの風習につながっています。

豆は「魔を滅する」と読めることも理由のひとつ。また、豆まきは中国の風習が伝わったという説もあります。
中国から伝わった「魔滅」を信じて、悪さをしにきた鬼にめがけて豆を投げて撃退出来たことから、豆まきの風習が出来たということです。


●豆まきはなぜ炒った豆でやる?
なぜ炒った豆で豆まきをするのか、皆さんご存知でしょうか?
これは、生の豆をまいた際に拾い忘れてしまうと、豆から芽が出ることが縁起が悪いとされているからなんです。

また、「炒る」は弓矢で「射る」などの意味にも通じているため、「炒る」方が鬼すなわち病魔などによく効くとされています。
さらに陰陽五行説と呼ばれる「木」「火」「土」「金」「水」において、鬼と豆はこのうち「金」。この「金」の作用を滅する意味をもつ「火」で豆を炒ることにより、鬼を封じ込める効果を高めてくれるんだとか。
そして、最後に鬼を退治した豆を人間が食すことによって、鬼退治を完璧に完了とした、とする説があります。





「節分」今の話題はコチラ

ササミ巻きガムの日


2月3日は「ササミ巻きガムの日」。「Petio」(ペティオ)などのブランドでペットケア事業を展開する株式会社ペティオが制定。ワンちゃんのおやつとして2000年2月から販売している人気商品の「ササミ巻きガム」を、より多くの人に知ってもらうことが目的。
日付は節分に食べると縁起が良いとされる恵方巻きに習っています。ワンちゃんの無病息災を願って「ササミ巻きを丸かぶり」をワンちゃんの恵方巻きとしてお客様に届けたいと節分になることが多い2月3日に。

「ササミ巻きガムの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


鬼除け鬼まんじゅうの日
巻寿司の日
絵手紙の日
大豆の日



前の日 < 2月2日は「ツインテールの日」「夫婦の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp