2月8日は「にわとりの日」「坪庭の日」 2019.02.08 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

2月8日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
山本寛斎さん(75)
広井王子さん(65)
土井善晴さん(62)
山田詠美さん(60)
川島得愛さん(46)
田中卓志さん(43)
鈴木央さん(42)
鷲尾昇さん(42)
古瀬絵理さん(41)
高岡蒼甫さん(37)
松下奈緒さん(34)
佐々木希さん(31)
櫻井圭登さん(26)
高山一実さん(25)
大平峻也さん(25)


本日誕生日を迎えるキャラクター

2月8日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』市原仁奈
『宇宙戦隊キュウレンジャー』ラプター283
『GUILTY GEAR』蔵土縁紗夢
『新テニスの王子様』不破鉄人
『ストライクウィッチーズ』クリスティアーネ・バルクホルン
『戦勇。』ソル
『デ・ジ・キャラット』デ・ジ・キャラット
『NARUTO-ナルト-』猿飛ヒルゼン
『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』ジム・アレキサンダー
『バンドやろうぜ!』来栖真琴
『美少女戦士セーラームーン』夜天光(セーラースターヒーラー)
『ファイナルファンタジーⅥ』セッツァー・ギャッビアーニ
『ファイナルファンタジー零式』デュース
『らき☆すた』黒井ななこ


にわとりの日


2月8日は「にわとりの日」。福岡県福岡市に本社を置き、九州北部で銘柄鶏「華味鳥」(はなみどり)を育てているトリゼンフーズ株式会社が制定。鶏肉を食べるのは何げない行為ですが、命をいただいているという意識を持ち、鶏に感謝する日とするのが目的。日付は2と8でにわとりの「に(2)わ(8)」と読む語呂合わせから。




にわとりといえば、英語圏では「クックドゥールドゥー」、中国語圏では「コーコーケー」と地域によって鳴き声の認識は異なります。日本では「コケコッコー」という鳴き声で認識されていますよね。

しかしこの「コケコッコー」は実は明治時代以降から使われ始めた言葉で、それ以前には「カケロ」「トーテンコー」などと鳴いていたとされていました。「コケコッコー」が広まったのは、明治時代になって当時の教科書に掲載されたからだと言われています。

ちなみににわとりは昼行性のため、夜になると暗いために周りが見えなくなって不安になるのだとか。そのため、にわとりは「朝になった喜びを伝えるため」に朝に鳴くとされています。

「にわとりの日」今の話題はコチラ

坪庭の日


2月8日は「坪庭の日」。千葉県東金市でエクステリア・ガーデンの設計施工などを手がける株式会社ダイカワが制定。ひとつの家に一か所、お茶室のような大宇宙を想起する「坪庭」を設けることで、日本の文化や緑の大切さを感じてもらえるのではないかとの思いから「坪庭文化」を広めるのが目的。日付は2と8を「坪庭」の「に(2)わ(8)」と読む語呂合わせから。

「坪庭の日」今の話題はコチラ

その他の記念日


艶の日
和ちょこの日
スパの日
ニッパーの日
郵便マークの日



前の日 < 2月7日は「オリンピックメモリアルデー」「北方領土の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!