2月10日は「ふとんの日」「豚丼の日」 2019.02.10 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

2月10日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
鈴木史朗さん(81)
高橋英樹さん(75)
島田洋七さん(69)
黒田博樹さん(44)
細谷佳正さん(37)
市川由衣さん(33)
シウォンさん(32)
山村響さん(31)
西明日香さん(31)
仲川遥香さん(27)
川口春奈さん(24)
新山詩織さん(23)
クロエ・グレース・モレッツさん(22)
野村みな美さん(19)
小関舞さん(17)
鈴木梨央さん(14)


本日誕生日を迎えるキャラクター

2月10日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターSideM』姫野かのん
『おおきく振りかぶって』西広辰太郎
『学戦都市アスタリスク』沙々宮紗夜
『キューティクル探偵因幡』因幡遥
『銀魂』阿伏兎
『SHOW BY ROCK!!』アイオーン
『進撃の巨人』ミカサ・アッカーマン
『スキップ・ビート!』敦賀蓮
『NARUTO-ナルト-』うちはオビト
『NARUTO-ナルト-』うちはイズナ
『幽☆遊☆白書』御手洗清志
『ラブライブ!サンシャイン!!』松浦果南
『ワールドトリガー』半崎義人


ふとんの日


2月10日は「ふとんの日」。「2(ふ)10(とん)」の語呂合わせから、全日本寝具寝装品協会が1997年に制定。ちなみに10月10日も同協会によって「ふとんの日」とされています。理由は「10」と「10」で10が2つになるから。




冬は朝布団から出るのがつらい!という方も多いと思います。もちろん寒いですから、中には布団を頭から被ってぐっすり寝る方もいるのではないでしょうか。
実は布団を頭から被って寝るのは体に良くないという説があることをご存じですか?

たとえ洗える寝具だとしても、毎晩頭から被って寝ていると体のアカや汗などを布団や布団カバーが吸ってしまいます。また、布団の中は空気の循環も悪いため、そこで寝ると、ほこりを体内に吸い込みやすくなってしまうことも。

さらに、布団を被ることで体の熱の放散と体液の蒸散が布団の中で行われることになるため、布団内の温度と湿度が上がり、息苦しさや暑苦しさを感じることもあります。息苦しさを感じると目が覚めたり無意識的に布団を跳ね除けたりと、結果的に快眠を妨げてしまいますので、できる限り布団を頭から被って眠ることは避けた方が良さそうです。

でもどうしても寒い!という方は、頭から被らなくても眠れるように、保湿性の高い布団に買い換えるか、毛布の使用がオススメされていますよ。

「ふとんの日」今の話題はコチラ

豚丼の日


2月10日は「豚丼の日」。北海道札幌市、芦別市を拠点に、豚丼や焼き肉、ジンギスカン、しゃぶしゃぶなどのたれ、ソース・ドレッシング等の製造・販売を行う株式会社ソラチが制定。株式会社ソラチは「北海道のたれ屋」として有名で、十勝名物の豚丼が全国的に知られる原動力のひとつになった企業。日付は2で「ぶた」10で「どん」と読む語呂合わせから。

「豚丼の日」今の話題はコチラ

その他の記念日


レンジフードの日
ニットの日
フルートの日
フードの日
ふきとりの日
二世帯住宅の日
フルーツアートの日
フットケアの日
簿記の日



前の日 < 2月9日は「大福の日」「とらふぐ亭の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!