2月12日は「レトルトカレーの日」「黄ニラ記念日」 2019.02.12 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

2月12日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
石丸博也さん(78)
下平さやかさん(46)
高木虎之介さん(45)
ひぐち君さん(43)
クリスティーナ・リッチさん(39)
榮倉奈々さん(31)
福田典子さん(28)
市川美織さん(25)
安井一真さん(25)
川栄李奈さん(24)
日野龍樹さん(24)


本日誕生日を迎えるキャラクター

2月12日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターミリオンライブ!』横山奈緒
『Axis Powers ヘタリア』スペイン(アントーニョ・ヘルナンデス・カリエド)
『A3!』有栖川誉
『ガールフレンド(仮)』ユーリヤ・ヴャルコワ
『神々の悪戯』戸塚月人
『K』五島蓮
『ストリートファイター』ブランカ
『絶対可憐チルドレン』三宮紫穂
『ToHeart』セリオ
『Toheart2』吉岡チエ
『フォトカノ』実原氷里
『BLEACH』草鹿やちる
『ボーイフレンド(仮)』黒霧時宗
『僕のヒーローアカデミア』蛙吹梅雨


レトルトカレーの日


2月12日は「レトルトカレーの日」。1968年2月12日、日本初のレトルトカレーである「ボンカレー」が発売されたことから発売元の大塚食品株式会社が制定。




レトルトカレーの開発は当時のアメリカの雑誌に掲載されていた、新しい軍用食の記事がきっかけ。
その新しい軍用食をヒントとして試行錯誤を繰り返し、2年という長い開発期間をかけて日本初のレトルトカレーであるボンカレーが商品化されました。
商品名の由来は、フランス語の形容詞"bon"からきていて、「良い(優れた)、おいしい」という意味からきています。

そんなレトルトカレーですが実は高級品だったことをご存知ですか?
調理の手軽さは現代と当時で同じですが、発売当初の価格は80円ほどで、現在の価格でいうと1つ300円ほどです。現在でも高級なレトルトカレーは存在しますが、ちょっと割高に感じてしまいますよね。市販のルーを使えばもっと安く作れるのですから、なおさらです。

今でもボンカレーはレトルトカレーの中では値段が高い部類に入ります。
ボンカレーは使用する具材を国産野菜にし、消費者への安心・安全に徹底しています。原料のコストや商品価格のバランスを考えた結果、これまでのブランド価値を崩さずに新しい付加価値を提供することに努められています。

「レトルトカレーの日」今の話題はコチラ

黄ニラ記念日


2月12日は「黄ニラ記念日」。岡山県の特産として、和食、中華、洋食で幅広く使われている黄ニラを、より多くの人にアピールしようと全国農業協同組合連合会岡山県本部(JA全農おかやま)が制定。日付は2月が黄ニラの最盛期であり鍋物などへの需要期であること、そして「にっこり(2月)いいニラ(12日)」の語呂合わせなどから。

「黄ニラ記念日」今の話題はコチラ

その他の記念日


ブラジャーの日



前の日 < 2月11日は「建国記念の日」「干支供養の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!