2月16日は「寒天の日」「似合う色の日」 2019.02.16 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

2月16日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
多岐川裕美さん(68)
ジョン・マッケンローさん(60)
内海和子さん(52)
中村俊介さん(44)
相川七瀬さん(44)
オダギリジョーさん(43)
岡田亮輔さん(36)
香椎由宇さん(32)
三浦涼介さん(32)
松岡茉優さん(24)
小松菜奈さん(23)
茂木忍さん(22)
荻野由佳さん(20)


本日誕生日を迎えるキャラクター

2月16日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『失われた未来を求めて』華宮凪沙
『餓狼 MARK OF THE WOLVES』カイン・R・ハインライン
『月華の剣士』李烈火
『コードギアス 反逆のルルーシュ』ディートハルト・リート
『ストライクウィッチーズ』ハイデマリー・W・シュナウファー
『戦姫絶唱シンフォギア』月読調
『ちはやふる』駒野勉
『ヘタリア』リトアニア(トーリス・ロリナイティス)
『VOCALOID』夢眠ネム
『ゆるゆり』吉川ともこ


寒天の日


2月16日は「寒天の日」。日本一の寒天の産地、長野県の茅野商工会議所と、長野県寒天水産加工業協同組合が制定。日付は2005年2月16日にテレビの全国放送で寒天が健康食品として紹介され、その後の大ブームにつながったことと、天然製造の寒天は、この時期に大詰めとなることなどから。




寒天は紅藻類という海藻を原料とした精製食品で、その約8割が食物繊維でできているため、「食物繊維の王様」とも呼ばれ健康食品・ダイエット食品としても注目を浴びています。
原料のほとんどが海藻ですのでカロリーもほとんどなく、ゼリー状で消化吸収に良いのです。

更に寒天の保水性の高さから少しの寒天だけでもかなり食べた気がして、満腹感を得られます。

寒天はお菓子だけでなく、普段のお料理にもプラスすることができます。
ごはんを炊くとき、お味噌汁やスープにも足してみるなど手軽に使える食材です。
ぜひ日常的に取り入れてみてはいかがでしょうか?

「寒天の日」今の話題はコチラ

似合う色の日


2月16日は「似合う色の日」。兵庫県神戸市に事務局を置き、「グラデーションカラースケール®」で、一人ひとりに本当に似合うパーソナルカラー診断を提供している一般社団法人日本パーソナルファッションカラーリスト協会(JPFCA)が制定。「グラデーションカラースケール®」の認知度を高めるとともに、カラーリストのスキルの向上が目的。似合う色を身につけることで「心豊かに人生を満喫できるように」との願いが込められています。日付は2と16で「似(2)合う色(16)」の語呂合わせから。

「似合う色の日」今の話題はコチラ

その他の記念日


天気図記念日



前の日 < 2月15日は「春一番名付けの日」「次に行こうの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!