2月17日は「ガチャの日」「電子書籍の日」 2019.02.17 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

2月17日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
坂口征二さん(77)
服部真湖さん(58)
マイケル・ジョーダンさん(56)
マイケル・ベイさん(54)
吹越満さん(54)
奥居香さん(52)
舞の海秀平さん(51)
吉瀬美智子さん(44)
鈴木千尋さん(42)
加藤祐子さん(40)
モン吉さん(40)
遠藤綾さん(39)
パリス・ヒルトンさん(38)
鎌苅健太さん(35)
佐藤寛子さん(34)
エド・シーランさん(28)
平埜生成さん(26)
東由樹さん(23)
斎藤ちはるさん(22)


本日誕生日を迎えるキャラクター

2月17日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』北川真尋
『うみねこのなく頃に』ドラノール・A・ノックス
『ガーリッシュナンバー』片倉京
『CHAOS;HEAD』西條七海
『空の境界』両儀式
『機動戦士ガンダムSEED』ミリアリア・ハウ
『CLANNAD』春原陽平
『進撃の巨人』ユミル
『ストライクウィッチーズ』黒江綾香
『蒼穹のファフナー』溝口恭介
『電波教師』荒木光太郎
『ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story』設楽聖司
『のだめカンタービレ』千秋真一
『遙かなる時空の中で5』桐生瞬
『ファイアーエムブレムif』ニュクス
『Rewrite』千里朱音


ガチャの日


2月17日は「ガチャの日」。日本で初めてカプセル玩具の「ガチャ」を導入した株式会社ペニイが制定。同社では「ガチャ」の自動販売機および商品の販売を行っており、年齢、性別を問わず幅広い人々に愛されている「ガチャ」の魅力をさらに多くの人に知ってもらうのが目的。日付は同社の創立記念日(1965年2月17日)から。「ガチャ」は何が出てくるか分からないのが楽しい「手のひらサイズのサプライズ」商品。

大人ガチャの魅力とは


皆さん、「大人ガチャ」をご存知でしょうか?




ガチャポンは本来、子供用の簡易おもちゃとして制作されていたものですが、最近では大人向けのものが多く販売されるようになりました。
大人が買うガチャポンでよく売れているのはユニークなものが多く、「土下座ストラップ」、「鼻ほじり」といったものが話題になっています。

これらは面白いから話題のネタになるからといった理由で購入されているそうですよ。

現実的な話をしてしまうと、最近ではオークションで入札すれば、目当てのものは簡単に手に入ります。ではなぜガチャポンをわざわざ買うのかというと、自分で引き当てることに達成感があり、また何が出るかわからないワクワク感があるからでしょう。

ガチャポンの商品は複数種類があり、何回回しても同じ種類が立て続けに出る可能性もあります。全種類集めたくても子供の頃は、親にガチャポンをおねだりしてせいぜい1日に1~2個。

一定期間が過ぎてしまうと、ガチャポンの中身は他の種類に入れ替わってしまい、結局全て揃わずに集めることを断念せざるを得ません。
そんな体験をした子供が大人になり、経済的にある程度の余裕が生まれると、衝動買いをしてしまうそうです。

このような背景から当時の悔しさを晴らすかのごとく買い漁っている方は意外といるのではないでしょうか。

「ガチャの日」今の話題はコチラ

電子書籍の日


2月17日は「電子書籍の日」。国内最大級の電子書籍蔵書数を誇り、さまざまな電子書籍事業を手掛けるトッパングループの株式会社BookLiveが制定。電子書籍の認知度向上や利用促進を図り、電子書籍市場の拡大と豊かな読書体験の提供が目的。日付は株式会社BookLiveが総合電子書籍ストア「BookLive!」の運営など、電子書籍サービスを開始した2011年2月17日から。

「電子書籍の日」今の話題はコチラ

その他の記念日


千切り大根の日
天使のささやきの日



前の日 < 2月16日は「寒天の日」「似合う色の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!