2月20日は「歌舞伎の日」「キヌアの日」 2019.02.20 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

2月20日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
浅香光代さん(91)
長嶋茂雄さん(83)
アントニオ猪木さん(76)
志村けんさん(69)
かとうかず子さん(61)
河森正治さん(59)
真島昌利さん(57)
遊佐未森さん(55)
いしのようこさん(51)
森田剛さん(40)
石田明さん(39)
中村悠一さん(39)
小西遼生さん(37)
夏目理緒さん(34)
休日課長さん(32)
三戸なつめさん(29)
橋本奈々未さん(26)
西銘駿さん(21)
藤田ニコルさん(21)


本日誕生日を迎えるキャラクター

2月20日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターミリオンライブ!』箱崎星梨花
『ガールフレンド(仮)』江藤くるみ
『家庭教師ヒットマンREBORN!』ラル・ミルチ
『神様はじめました』桃園奈々生
『神のみぞ知るセカイ』生駒みなみ
『銀魂』寺門通
『ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園』十六夜惣之助
『D.Gray-man』リナリー・リー
『To Heart』神岸あかり
『DRAMAtical Murder』クリア
『マクロスΔ』ハインツ・ネーリッヒ・ウィンダミア
『ロウきゅーぶ!』袴田かげつ
『ONE PIECE』クマドリ


歌舞伎の日


2月20日は「歌舞伎の日」。1607(慶長12)年2月20日に出雲の阿国が江戸城にて将軍徳川家康、諸大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露したことに由来。




歌舞伎といえば男性が主役となるイメージですが、歌舞伎の原型を作ったのは女性でした。
1603年(慶長8)年に京都四条河原で出雲の阿国が歌舞伎踊りを始めたのが歌舞伎の発祥とされています。出雲の阿国による歌舞伎踊りは大変反響がよく、やがて徳川家康、諸大名の前でも舞うことに。
しかし出雲の阿国は伝説的な人物とされており、あまり文献が残っていない人物のようで、江戸城で歌舞伎踊りを披露した後消息をたってしまったそうです。

出雲の阿国がなくなった年は、1613年、1644年、1658年など諸説が存在し、中には2代目阿国が存在したのではないかとも言われています。

「歌舞伎の日」今の話題はコチラ

キヌアの日


2月20日は「キヌアの日」。日本キヌア協会が制定。優れた栄養価で知られ、スーパーフードの代表格ともいわれるキヌアの普及、国産キヌアの栽培促進、食育や地域おこし、キヌアを通した国際交流、国際協力活動などを進めるのが目的。日付は国連が2013年2月20日に「国際キヌア年」の開幕式典を開催したことと、2016年の同日に日本キヌア協会が発足したことから。

「キヌアの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


尿もれ克服の日
アレルギーの日
旅券の日



前の日 < 2月19日は「天地の日」「瓢々忌」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!