2月23日は「富士山の日」「咸宜園の日」 2019.02.23 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

2月23日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
北大路欣也さん(76)
宇崎竜童さん(73)
月亭八方さん(71)
中島みゆきさん(67)
中嶋悟さん(66)
野口五郎さん(63)
ブラザー・トムさん(63)
遠藤雅伸さん(60)
飯星景子さん(56)
山本圭一さん(51)
私市淳さん(48)
中原麻衣さん(38)
近藤春菜さん(36)
亀梨和也さん(33)
三倉佳奈さん(33)
三倉茉奈さん(33)
石川佳純さん(26)
ダコタ・ファニングさん(25)
近藤里奈さん(22)
西沢幸奏さん(22)


本日誕生日を迎えるキャラクター

2月23日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターSideM』天道輝
『あんハピ♪』久米川牡丹
『一週間フレンズ。』山岸沙希
『銀魂』たま
『咲-Saki-阿知賀編episode of side-A』三尋木咏
『DAYS』来須浩之
『デッド オア アライブ』かすみ
『ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss』クリストファー・ウェザーフィールド
『DRAMAtical Murder』ウイルス
『B-PROJECT』増長和南
『ONE PIECE』マキノ


富士山の日


2月23日は「富士山の日」。オンラインを通じて、全国一斉に富士山の見え具合をネット上で報告し合うなど、富士山をテーマとした活動を活発に行っているパソコン通信上の「山の展望と地図のフォーラム」が制定。日付は2と23で「富士山(ふじさん)」と読む語呂合わせと、この時期は富士山がよく望めることから。




近年ではアウトドアの楽しみの1つとして、山頂でご飯を食べる楽しみもあります。
登山をして疲れ切った後に、山の頂上から絶景のロケーションで食べるご飯はとても美味しそうですよね。

しかし富士山の山頂で炊くご飯はまずいって知っていましたか?
上手く炊ければそれは美味しいのですが、富士山はご飯を上手く炊くのが難しく、そのほとんどが失敗に終わります。
なぜかというと、富士山の山頂は気圧が地上の3分の2程度しかありません。その為、水が沸騰する温度も下がってしまい、100℃ではなく88℃で沸騰してしまうんだとか。

結果としてご飯を炊いたとしても芯が残ってしまい、ぼそぼそでまずいご飯が炊きあがってしまうのです。
富士山を登り切ってテンションが上がった時に、ご飯を炊くのに失敗して気を落とさないように気を付けてくださいね。

「富士山の日」今の話題はコチラ

咸宜園の日


2月23日は「咸宜園の日」。大分県日田市が制定。江戸時代後期、豊後国日田郡(現在の大分県日田市)に生まれた儒学者の廣瀬淡窓が開いた日本最大規模の私塾「咸宜園」(かんぎえん)を多くの人に知ってもらうのが目的。「咸宜園」は年齢、学歴、身分を問わず、すべての門下生を平等に教育することを理念とした塾で、日本最大規模の藩校「弘道館」(茨城県水戸市)、日本最古の学校「足利学校」(栃木県足利市)、日本最古の庶民学校「閑谷学校」(岡山県備前市)とともに「近世日本の教育遺産群」としてユネスコの世界文化遺産登録を目指している。日付は「咸宜園」が開かれたのが旧暦の1817年(文化14年)2月23日であったことから。

「咸宜園の日」今の話題はコチラ

その他の記念日


ふろしきの日
工場夜景の日
税理士記念日



前の日 < 2月22日は「猫の日」「ヘッドホンの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!