2月24日は「鉄道ストの日」「二部式帯の日」 2019.02.24 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

2月24日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
佐久間良子さん(80)
草野仁さん(75)
大平サブローさん(63)
ASKAさん(61)
一色伸幸さん(59)
戸井勝海さん(56)
コージー冨田さん(52)
北山陽一さん(45)
奥田恵梨華さん(38)
岩佐真悠子さん(32)
渡邉美穂さん(19)


本日誕生日を迎える著名人キャラクター

2月24日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシャイニーカラーズ』園田智代子
『アイドルマスターシンデレラガールズ』桐生つかさ
『カードファイト!! ヴァンガードG』浅田マコト
『将国のアルタイル』マルギット
『戦勇。』レイク
『DAYS』如月太狼
『ときめきメモリアル2』白雪真帆
『ときめきメモリアル2』白雪美帆
『To LOVEる-とらぶる- ダークネス』ティアーユ・ルナティーク
『ヘタリア』エストニア(エドァルド・フォンヴォック)
『弱虫ペダル』青八木一


鉄道ストの日


2月24日は「鉄道ストの日」。1898年、日本で初めての鉄道ストライキが実施されたことに由来しています。この時の鉄道ストでは、日本鉄道会社の機関士ら約400人がストライキを行い、上野ー青森間の列車が運休しました。




昨年、JR東日本の最大の労働組合である東日本旅客鉄道労働組合が3月2日以降ストライキを起こす可能性があるとしてネットを騒がせました。
ストライキとは、労働法で定められた争議権の行使形態のひとつで、労働者側が働くことを拒否することで経営側に賃上げや待遇改善を要求するために行われています。

同労組が求めていたのは「組合員一律での定額賃金ベースアップ(定期昇給分を除く)」。
内容は「全組合員(助役を除く)による本来業務以外に対する非協力(自己啓発活動等)の形式による争議行為」であるため、列車の運行に支障は出ないとしていますが、この電車が止まらないストライキの意味に関しては「こんなぬるいものでしかストライキと呼べない日本社会って本当にブラック」「サビ残を拒否することが果たしてストになるのか」など、疑問の声が上がっています。その指摘はもっともで、自主的に行っていることを辞めるだけですので、会社へのダメージはほとんどないと思われます。中には、「あえてそこを対象にすることでJR東の労働環境のやばさを世間に知らしめようとしてるのでは」という意見もあったそうですよ。

「鉄道ストの日」今の話題はコチラ

二部式帯の日


2月24日は「二部式帯の日」。大阪府大阪市の二部式帯&着物のウェブサイト「CHAI-SHOP」(チャイショップ)が制定。簡単でお洒落に装える「二部式帯」のデザインの良さをより多くの人に伝えるのが目的。日付は2と24で「二(2)部(2)式(4)」と読む語呂合わせと、季節的にもお正月・成人式から卒業式・入学式の間で和服の魅力がよりいっそう感じられる時期であることから。

「二部式帯の日」今の話題はコチラ

その他の記念日


月光仮面登場の日



前の日 < 2月23日は「富士山の日」「咸宜園の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!