2月26日は「包むの日」「フロリダグレープフルーツの日」 2019.02.26 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

2月26日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
海江田万里さん(70)
桑田佳祐さん(63)
南美希子さん(63)
三浦知良さん(52)
藤本美貴さん(34)
阪井一生さん(34)
クリスタル・ケイさん(33)
平牧仁さん(32)
田中シングルさん(28)
篠崎愛さん(27)


本日誕生日を迎えるキャラクター

2月26日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイカツスターズ!』白鳥ひめ
『アイドルマスターシンデレラガールズ』黒川千秋
『ガイストクラッシャー』サイファ
『咲-Saki-阿知賀編episode of side-A』森垣友香
『DYNAMIC CHORD』諏宮篠宗(SHINOMUNE)
『ダイヤのA』轟雷市
『ファイアーエムブレムif』ベルカ
『ブラッククローバー』ソリド・シルヴァ


包むの日


2月26日は「包むの日」。大切な人のことを想い、感謝の気持ちを込めて贈り物や商品を包むことで、楽しさと豊かさを届ける日とするのが目的として株式会社包むが制定。日付は「つ(2)つ(2)む(6)」の語呂合わせから。




日本の「包む」文化は、日本で育ってきた人ならごく身近なものですよね。
日本の包みものと言えば「風呂敷」ですね。風呂敷はそう呼ばれる前は「平包(ひらつつみ)」と呼ばれていました。「風呂敷」はその名の通り、お風呂で使われるようになったことから、室町時代頃より呼ばれるようになったと言われています。

当時の大名が入浴する際、他者の衣服と間違えないように、家紋が描かれた布に衣服を包みました。そしてお風呂から上がった後に風呂敷を開き、衣服を整えます。風呂敷は「衣類を包むための布」「お風呂に敷くための布」という二つの意味があったのです。

江戸時代になって庶民も銭湯へ行くようになると、風呂敷は全国的に広まることになります。名前が広まった結果、「物を包むための布」として定着していきました。

「包むの日」今の話題はコチラ

フロリダグレープフルーツの日


2月26日は「フロリダグレープフルーツの日」。世界でいちばんおいしいと言われるフロリダ産のグレープフルーツを、日本でもっと知ってもらい、販売促進につなげることを目的に、アメリカのフロリダ州政府柑橘局が制定。日付は、2月からフロリダ産グレープフルーツが旬になること、26をフロリダの「フロ」と読む語呂合わせから。

「フロリダグレープフルーツの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


脱出の日



前の日 < 2月25日は「ヱビスの日」「ひざ関節の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!