2月28日は「ビスケットの日」「バカヤローの日」 2019.02.28 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

2月28日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
大川透さん(59)
田原俊彦さん(58)
山本淳一さん(47)
菊川怜さん(41)
三瓶由布子さん(33)
山本ひかるさん(28)
芳根京子さん(22)
萩原利久さん(20)
高橋恭平さん(19)


本日誕生日を迎えるキャラクター

2月28日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『おおきく振りかぶって』鹿島匠
『ガンスリンガーストラトス』レミー・オードナー
『交響詩篇エウレカセブン』レントン・サーストン
『甲鉄城のカバネリ』生駒
『シャーマンキング』マリオン・ファウナ
『ストライクウィッチーズ』ペリーヌ・クロステルマン
『ディーふらぐ!』風間之江
『DEATH NOTE』夜神月
『隠の王』目黒俄雨
『花より男子』美作あきら
『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』瀬田薫
『ファイアーエムブレム 覚醒』チキ
『プリンス・オブ・ストライド』門脇歩
『ボーイフレンド(仮)』雨宮久遠
『魔法つかいプリキュア!』花海ことは(キュアフェリーチェ)
『遊☆戯☆王』御伽龍児


ビスケットの日


2月28日は「ビスケットの日」。1855年2月28日の日付の書簡にビスケットの製法が書かれていたことを記念して、全国ビスケット協会が1981年に制定。
この書簡は、軍用パンの製法をオランダ人から学ぶため、長崎にいた水戸藩の蘭医が同じ水戸藩の者に宛てたものとされています。




昔はお菓子ではなかった!?


現在はお菓子として定番のビスケットですが、実はもともとはお菓子として作られていたわけではありませんでした。
ビスケットは「2度焼かれたパン」であり、古代のヨーロッパではパンを乾かした後、もう一度焼いたものを長い航海や遠征などに持っていっていたとか。
つまり、パンを長持ちさせるために誕生した保存食がビスケットなのです。

日本に製法書が伝わった頃は、ペリーが黒船で来航するなど外国からの脅威に晒されていました。いつ戦争が始まるかもわからない状態だったため、戦争用の保存食としてビスケットが注目されたのです。

そして1873(明治6)年になると、陸軍の軍用食として正式に採用。現在では災害時の非常食として乾パンがありますが、これもビスケットの1つであり、お菓子以外の用途でも現代に受け継がれています。

「ビスケットの日」今の話題はコチラ

バカヤローの日


2月28日は「バカヤローの日」。1953(昭和28)年のこの日、吉田茂首相が衆議院予算委員会の席上、西村栄一議員の質問に対し興奮して「バカヤロー」と発言しました。これがもとで内閣不信任案が提出・可決され、この年の3月14日に衆議院が解散。この解散は「バカヤロー解散」と呼ばれています。

「バカヤローの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


織部の日



前の日 < 2月27日は「冬の恋人の日」「女性雑誌の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!