3月1日は「デコポンの日」「マヨネーズの日」 2019.03.01 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

3月1日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
加藤茶さん(76)
峰竜太さん(66)
柱谷幸一さん(58)
川崎麻世さん(56)
吉野圭吾さん(48)
真栄田賢さん(42)
野川さくらさん(41)
井上裕介さん(38)
馬場園梓さん(38)
五郎丸歩さん(33)
奥野香耶さん(28)
ジャスティン・ビーバーさん(25)


本日誕生日を迎えるキャラクター

3月1日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターミリオンライブ!』ロコ
『Wake Up, Girls!』菊間夏夜
『うたの☆プリンスさまっ♪』美風藍
『Kanon』美坂香里
『機動戦士ガンダムSEED』ニコル・アマルフィ
『キミキス』相原菜々
『黒子のバスケ』黛千尋
『ダイヤのA』小湊春市
『ハイキュー!!』松川一静
『ハイキュー!!』矢巾秀
『ハリー・ポッター』ロン・ウィーズリー
『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』梶木漁太
『ユーリ!!! on ICE』ユーリ・プリセツキー
『ログ・ホライズン』セララ
『ワールドトリガー』真木理佐


デコポンの日


3月1日は「デコポンの日」。日本園芸農業協同組合連合会が制定。日付は柑橘類の果実、デコポンが熊本県より初めて出荷され、東京の青果市場で取引されたのが1991年(平成3年)3月1日だったことから。デコポンの美味しさを全国にPRするのが目的。




デコポンは「不知火(しらぬい)」という品種の柑橘類の果実で、糖度13度以上であることやクエン酸1.0以下など全国で統一された基準「全国統一糖酸品質基準」を満たしたもののみがデコポンとして認められています。

ちなみに、熊本県果実農業協同組合連合会が「デコポン」の商標登録を所有しているので、独自出荷している農園などでは「不知火」として出荷されていることが多いです。

デコポンといえば、いかにも剥きにくそうな厚い皮が気になりますが、実際はみかんのように簡単に手で剥くことができるんです。
美味しいデコポンは皮がきめ細かく、なめらかです。デコの部分には何も入っていないので、デコの大きさは美味しさに影響しないそう。

実はこの皮、リモネンという成分が含まれているので、非常に爽やかで甘い匂いがします。リモネンには汚れなどを分解する効能があり、市販の食器用洗剤にも利用されています。
そのため、デコポンの皮で台所のシンクなどをこすれば綺麗になりますし、エコですね。

上記にちょっと抵抗がある人は、さらしや布袋に入れて湯船に投入してみましょう。
リモネンには血行を促進する効果や保湿作用がありますので、お肌に良くて香りも良い入浴剤になってくれます。リラックス効果も期待できるかもしれません。

「デコポンの日」今の話題はコチラ

マヨネーズの日


3月1日は「マヨネーズの日」。マヨネーズをはじめとして、ドレッシング、ジャムなど数多くの食品を製造販売するキユーピー株式会社が制定。おいしく、栄養があり、安心して食べられ、さまざまな料理に活用できるマヨネーズをアピールするのが目的。日付は同社が1925年(大正14年)3月に日本で初めてのマヨネーズを製造販売したことと、日本初(1)にちなんで1日としたもの。初めて発売されたマヨネーズは瓶詰めタイプで、当時からラベルにはキユーピーちゃんが描かれていました。

「マヨネーズの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


オリジナルTシャツの日
再石灰化の日
未来郵便の日
未唯mieの日
ビキニ・デー



前の日 < 2月28日は「ビスケットの日」「バカヤローの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!