3月4日は「雑誌の日」「スカーフの日」 2019.03.04 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

3月4日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
中条きよしさん(73)
山本リンダさん(68)
魔夜峰央さん(66)
佐野史郎さん(64)
浅野温子さん(58)
野島伸司さん(56)
ふじいあきらさん(52)
片岡愛之助さん(47)
岩村愛子さん(35)
中村蒼さん(28)
相楽樹さん(24)


本日誕生日を迎えるキャラクター

3月4日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシャイニーカラーズ』風野灯織
『あんさんぶるガールズ!』砂賀みどり
『家庭教師ヒットマンREBORN!』笹川京子
『SERVAMP-サーヴァンプ-』虎雪
『斉木楠雄のΨ難』照橋信
『ばらかもん』久保田陽菜
『遙かなる時空の中で2』彰紋
『僕のヒーローアカデミア』天喰環
『ゆるキャン△』犬山あおい
『ゆるキャン△』各務原なでしこ
『ラブライブ!サンシャイン!!』国木田花丸


雑誌の日


3月4日は「雑誌の日」。日本初の雑誌・定期購読専門サイト「fujisan.co.jp」を運営する株式会社富士山マガジンサービスが2008年2月23日の「富士山の日」に制定した日。3月、4月は新しい季節の始まる月であり、新入学、新年度に向けて雑誌で新しい知識を得ようという時期にあたります。

3と4で「雑誌」と読む語呂合わせの意味合いもあります。




雑誌の発行日の「ずれ」はなぜおこるのか?


雑誌を買うとき、2月なのに「3月号」が置いてあったり、下手すると2ヶ月先の「4月号」までも置いてあったりするのを見たことがないでしょうか?
これは、雑誌の新しさをアピールするために、各出版社がやっているようです。
実は、発行年月日の記載は実際に発行される年月日ではなくても法律上ではOKだとか。
その為、実際の年月日よりも先の年月日を記載することで、雑誌の時間がたってもなるべく新しく見せようと考えた結果、現在のように実際よりも先の年月日で発行を記載するようになったそうですよ。

発行日については各出版社の裁量にゆだねられています。

パソコンやインターネットの発展、スマホやタブレットの普及により電子媒体が進む現代で、いまだに私たちの生活に根付いている文化である雑誌。

この日を機に普段雑誌を読んでいない方も雑誌を読む習慣をつけてみてはいかがでしょうか。

「雑誌の日」今の話題はコチラ

スカーフの日


3月4日は「スカーフの日」。日本スカーフ協会が制定。おしゃれなファッションアイテムとして人気のスカーフの魅力をさらに多くの人に知ってもらうのが目的。古くからヨーロッパでは、カトリックのミサの際に女性が三角形や四角形のベールを頭から被るのが礼儀とされていました。ベールを忘れないように首に巻いたのがスカーフの始まりと言われていることから、三角形と四角形の3と4で3月4日とされています。また、春先にスカーフを巻く人が多いこともその由来のひとつ。

その他の記念日


差し入れの日
オーミケンシ・レーヨンの日
三姉妹の日
サンヨーの日
酸蝕歯の日



前の日 < 3月3日は「雛祭り」「オーディオブックの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!