3月5日は「スチュワーデスの日」「ミスコンの日」 2019.03.05 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

3月5日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
中条きよしさん(73)
山本リンダさん(68)
魔夜峰央さん(66)
佐野史郎さん(64)
市川猿十郎さん(64)
浅野温子さん(58)
野島伸司さん(56)
ふじいあきらさん(52)
片岡愛之助さん(47)
中條かな子さん(46)
今野忠成さん(42)
岩村愛子さん(35)
青島あきなさん(32)
大田翔さん(31)
中村蒼さん(28)
相楽樹さん(24)


本日誕生日を迎えるキャラクター


3月5日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』小関麗奈
『あんさんぶるスターズ!』葵ひなた、葵ゆうた
『GUILTY GEAR』梅喧
『蒼穹のファフナー』皆城乙姫
『テニスの王子様』幸村精市
『NANA』大崎ナナ
『はじめてのギャル』八女ゆかな
『ONE PIECE』サディちゃん


スチュワーデスの日


1931年3月5日、日本初のスチュワーデス採用試験の結果が発表されたことに由来しています。実施したのは東京航空輸送。

今でも花形職業として人気の「スチュワーデス(キャビンアテンダント=CA)」ですが、この時は「エアガール」として募集されており、140人の応募から3人だけが合格する狭き門でした。

スチュワーデスという呼び方も現在では性別を問わない「客室乗務員」「フライトアテンダント」「キャビンアテンダント」と呼ばれることが多くなっています。

CAといえば、バッチリと施した化粧が特徴的。この化粧ですが、会社の規定のひとつとして決められているところも多いのです。

飛行機内は暗いため、化粧が薄いと体調が悪く見えてしまうことや、乗務中は忙しく化粧なおしの時間を取ることができないといった理由から、化粧を濃くしているのだそうです。
不規則かつ長時間なフライトスケジュールや、乾燥した機内でも保たれているCAの変わらぬ美しさの裏には、そう言った努力があったんですね。

「スチュワーデスの日」今の話題はコチラ

ミスコンの日


1908年3月5日、時事新報社が実施した日本初の一般公募による美人コンテンストの結果が発表されたことに由来します。

ミスコンテストとは、ミスの敬称が示す通り独身女性の美を競うイベントのこと。
日本を代表する美しい女性を決める「ミス日本コンテスト」は1950年より開催されており、歴代グランプリには美容研究家として知られる手塚圭子さんや女優の藤原紀香さん、叶姉妹の叶美香さん(当時は玉井美香さん)らが名を連ねています。

「ミスコンの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


サンゴの日
産後ケアの日
巫女の日



前の日 < 3月4日は「雑誌の日」「スカーフの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!