3月7日は「サウナの日」「メンチカツの日」 2019.03.07 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

3月7日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
谷垣禎一さん(74)
オール阪神さん(62)
安崎求さん(59)
広田レオナさん(56)
川越達也さん(47)
チャン・ドンゴンさん(47)
長谷川博己さん(42)
山川恵里佳さん(37)
照井春佳さん(32)
永山絢斗さん(30)
菊池風磨さん(24)
田野優花さん(22)
羽賀朱音さん(17)


本日誕生日を迎えるキャラクター

3月7日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターSideM』握野英雄
『アイドルマスターシンデレラガールズ』片桐早苗
『アイドルマスターディアリースターズ』水谷絵理
『咲-Saki-』妹尾佳織
『新テニスの王子様』君島育斗
『Dies irae』ラインハルト・ハイドリヒ
『DRAMAtical Murder』ミズキ
『響け!ユーフォニアム』佐々木梓
『魔法先生ネギま!』佐々木まき絵
『弱虫ペダル』小野田坂道


サウナの日


3月7日は「サウナの日」。サウナおよびスパに関係する調査研究、サウナとスパの正しい知識の普及などを行っている公益社団法人日本サウナ・スパ協会が制定。サウナは気持ちよく発汗して、交感神経や副交感神経などに作用することで精神の安定に効果があります。疲れている人々にサウナで健康な生活を送ってもらうことが目的。日付は3と7でサウナと読む語呂合わせから。




ちなみにサウナとはフィンランド語の「sauna」が語源となっており、意味は「蒸し風呂」となります。
日本では1960年代からサウナが注目され始め、銭湯や健康ランドなどに順次導入されることとなったそうです。

サウナで火傷しないのはなぜなのか?


サウナ内の気温はとても高く、通常は90度~100度ぐらいに設定されています。
常識的に考えてみると100度のお湯に手を入れれば火傷をしてしまいますが、サウナの100度では火傷をしないのには理由があります。

サウナでは当然、大量の汗をかきますよね。
水分は気温が高いほど蒸発しやすいため、100度前後のサウナ内で汗をかくと一瞬で蒸発。
蒸発した際に水分を含む空気の層が体中を覆い、これが皮膚を守ってくれるため火傷をせずに済むんだとか。

ネックレス、ブレスレットなどの金属を身につけている場合は、金属に熱が伝わって火傷することもありますので注意してくださいね。

「サウナの日」今の話題はコチラ

メンチカツの日


3月7日は「メンチカツの日」。コロッケやメンチカツをはじめとして、各種の冷凍食品の製造販売を手がけ、全国の量販店、コンビニ、外食産業などに流通させている香川県三豊市の株式会社「味のちぬや」が制定した日。日付は関西ではメンチカツのことをミンチカツと呼ぶところも多く、3と7で「ミンチ」と読む語呂合わせから。また、受験シーズンにメンチカツを食べて受験に勝ってほしいとの願いも込められています。

「メンチカツの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


家計の見直しの日
さかなの日
すたみな太郎の日



前の日 < 3月6日は「スリムの日」「ミロの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!