3月9日は「ミックスジュースの日」「さくさくぱんだの日」 2019.03.09 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

3月9日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
篠田正浩さん(88)
木梨憲武さん(57)
渡辺航さん(48)
杉山紀彰さん(45)
徳重健太さん(35)
テヨンさん(30)
千葉雄大さん(30)
町田樹さん(29)
間宮夕貴さん(28)
星乃勇太さん(25)
加藤るみさん(24)
大沢ひかるさん(24)


本日誕生日を迎えるキャラクター

3月9日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』工藤忍
『A3!』佐久間咲也
『カードファイト!! ヴァンガードG』岡崎クミ
『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』西園寺日寄子
『DAYS』生方千加子
『NARUTO-ナルト-』テンテン
『初恋モンスター』金子十六
『僕のヒーローアカデミア』ミッドナイト(香山睡)
『MARGINAL#4』藍羽ルイ
『ONE PIECE』シャンクス
『ONE PIECE』フランキー
『ONE PIECE』ジュラキュール・ミホーク


ミックスジュースの日


3月9日は「ミックスジュースの日」。大阪府大阪市でコーヒーストアの経営などを手がける「おおきにコーヒー株式会社」が制定。自社のメニューにもある大阪のエナジードリンク「ミックスジュース」を世界に広め、みんなで笑顔になろうという「おおきに!ミックスジュースプロジェクト」を推進するのが目的。日付は3と9で「ミ(3)ック(9)ス」の語呂合わせから。「おおきに=ありがとう=thank you=39」にも掛かっているとか。




皆さん「ジュース」といえばどんなものを思い浮かべますか?
コーラ、ラムネといった炭酸飲料があったり、果物の味があったりなど人それぞれ「ジュース」と聞いて思い浮かべるものは違うはず。
しかし、実は「ジュース」には明確な定義があり、本来は果汁100%のものだけがジュースとされています。
「ジュース」はもちろん英語ですが、日本語に訳すと果物、野菜の汁という意味。

英語の意味からも分かる通り、日本の食品表示基準では果汁100%ではないものは「ジュース」と表記してはいけないことになっているそうですよ。
似たような言葉に「清涼飲料水」がありますが、食品衛生法によると乳酸菌飲料、乳及び乳製品を除くアルコール分1%未満の飲料を清涼飲料水と定義しているんだとか。
ジュース以外にも炭酸飲料、コーヒー飲料、お茶やミネラルウォーターなども清涼飲料水に分類されています。

スーパーやコンビニに行った際には飲み物の裏に記載されている成分表を見て、「ジュース」に分類されているのかどうか確認してみてはいかがでしょうか。

「ミックスジュースの日」今の話題はコチラ

さくさくぱんだの日


3月9日は「さくさくぱんだの日」。岡山県岡山市に本社を置くカバヤ食品株式会社が制定。自社の人気商品でパンダの顔の形をしたチョコビスケット「さくさくぱんだ」のおいしさ、かわいらしさをさらに多くの人に知ってもらうのが目的。日付は「さ(3)く(9)さ(3)く(9)ぱんだ」の語呂合わせと、3月9日は「3.9ディ(ありがとうを届ける日)」であることから「さくさくぱんだ」を贈ることで「ありがとう(サンキュー)」を伝える日にとの思いから。

「さくさくぱんだの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


ザグザグの日
試薬の日
脈の日
ネットワークの日
雑穀の日
感謝の日
緑の供養日



前の日 < 3月8日は「サバの日」「miwaの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!