3月13日は「新選組の日」「崔さんの日」 2019.03.13 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

3月13日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
鳥越俊太郎さん(79)
吉永小百合さん(74)
佐野元春さん(63)
島田雅彦さん(58)
今田耕司さん(53)
奥井雅美さん(51)
戸田菜穂さん(45)
小渕健太郎さん(42)
羽多野渉さん(37)
南里侑香さん(35)
喜屋武ちあきさん(35)
大東駿介さん(33)
中島健人さん(25)
秋元龍太朗さん(24)
福山康平さん(21)


本日誕生日を迎えるキャラクター

3月13日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』堀裕子
『ガールズ&パンツァー』王大河
『家庭教師ヒットマンREBORN!』スペルビ・スクアーロ
『家庭教師ヒットマンREBORN!』持田剣介
『ご注文はうさぎですか?』保登モカ
『灼熱の卓球娘』出雲ほくと
『ストライクウィッチーズ スオムスいらん子中隊』キャサリン・オヘア
『DYNAMIC CHORD』香椎玲音(King)
『ハイキュー!!』山本あかね
『美男高校地球防衛部LOVE!』蔵王立
『ファイアーエムブレムif』フォレオ
『リトルバスターズ!』来ヶ谷唯湖


新選組の日


3月13日は「新選組の日」。新選組にゆかりのある東京都日野市のNPO(特定非営利活動)法人・日野市観光協会が制定。
1863年(文久3年)のこの日、京都・壬生に詰めていた武芸に秀でた浪士達で構成された新選組の前身「壬生浪士組」に、陸奥国会津藩主で京都守護職の松平容保から「会津藩預かり」とする連絡が入り、新選組が正式に発足。

もともと壬生浪士組は、清河八郎の提案で、事件が頻発している京都の警護に当たるために幕府が江戸で募集をしたものだったとか。1863年2月に江戸を出発したものの、京都に着いた途端、清河が壬生浪士組の目的は尊皇攘夷だと言い出したため、浪士組は空中分解してしまいます。

まもなく幕府の帰還命令を受けて清河ら209名は江戸に戻りましたが、近藤勇・芹沢鴨・土方歳三・沖田総司・山南敬助・永倉新八・井上源三郎・斎藤一ら24名はそのまま京都に残留。松平容保の配下に入り、9月に隊名を「新選組」と改称しました。




池田屋事件


新撰組が関わった出来事といえば、結成から1年後の1864年(元治元年)6月5日に、京都三条木屋町にあった旅館・池田屋に潜伏していた尊王攘夷派の志士を襲撃した池田屋事件。

尊王攘夷派は祇園祭の風の強い日に、 天皇が居住する京都御所を焼き討ちし当時の天皇だった孝明天皇を連れ去る計画を画策。
その計画の実行・中止を協議する会合が、池田屋で行われる事を知った新撰組が襲撃。
京都御所の焼き討ちを未然に防いだことにより、一気に新撰組の名が広まるキッカケになりました。

「新選組の日」今の話題はコチラ

崔さんの日


3月13日は「崔さんの日」。大阪府泉佐野市に本社を置く「株式会社 崔さんのお店」が制定。同社では生春巻きを中心に「巻く」「包む」にこだわったサラダと、韓国と日本の味をコラボレートしたドレッシングをはじめとする商品の製造販売を手がけています。その魅力をPRする目的で「崔さんの日」が制定されました。日付は3と13で「崔さん」(さいさん)と読む語呂合わせ。

「崔さんの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


サンドイッチデー



前の日 < 3月12日は「だがしの日」「サイフの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!