3月15日は「靴の記念日」「眉の日」 2019.03.15 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

3月15日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
正司照枝さん(85)
肥後克広さん(56)
武豊さん(50)
純名里沙さん(48)
泉見洋平さん(47)
楽しんごさん(40)
とにかく明るい安村さん(37)
喜矢武豊さん(34)
北乃きいさん(28)
有安杏果さん(24)
黒島結菜さん(22)
井頭愛海さん(18)


本日誕生日を迎えるキャラクター


3月15日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイカツ!』星宮いちご
『うらら迷路帖』巽紺
『カードファイト!! ヴァンガードG』海津ルウガ
『機動戦士ガンダムSEED』フレイ・アルスター
『ストリートファイター』春日野さくら
『ストリートファイター』レインボー・ミカ
『東京喰種トーキョーグール』大守八雲
『東京ミュウミュウ』桃宮いちご
『ときめきメモリアル Girl's Side』天童壬
『バンドやろうぜ!』佐伯翼
『干物妹!うまるちゃん』本場切絵
『べるぜバブ』奈須洋平
『ラブライブ!』園田海未
『恋愛暴君』藍野青司



靴の記念日


当時の築地は「築地居留地」として知られ、多くの西洋人が居住しており、教会やミッションスクールなども並び立つ文明開化の拠点のひとつでした。
徐々に西洋化する日本では、この頃から少しずつ靴を履く人も出てきていましたが、一般庶民まで普及したのは大正時代だったとされています。

この記念日のきっかけとなった靴の工場「伊勢勝造靴場」は、1870年に千葉県佐倉の藩士である西村勝三が大村益次郎から奨められて創設しました。
洋服と靴の日常生活が日本人になじむまでには長い歳月と先人の大きな努力を要しましたが、「築地居留地」、のちの「日本製靴株式会社」が生み出したブランド「リーガル」は今や世界の注目をあつめるまでに発展しました。

眉の日


化粧品の販売、アイブロウスペシャリストのサロン「アナスタシア」の運営などを手がけるクレディアワールドワイド株式会社が、サロンで眉を整える文化を普及させることを目的に制定。
日付は新生活を迎えるこの時期に3と15で「さあ(3)行こう(15)」「最高(315)の眉、最高(315)の笑顔」などの意味の語呂合わせから。

眉は、顔の印象の8割を決めるとも言われています。
眉毛の形や濃さが変わるだけで顔の印象は大きく変わります。例えば眉尻を下げすぎると老け顔になってしまったり、眉を剃りすぎて眉尻がほとんどないと疲れているように見えてしまったり……。

せっかくだったら、自分の顔に合う印象の眉の形にしたいですよね。

その他の記念日


万国博デー
眉の日
ドメインの日
サイコの日
マイコの日



前の日 < 3月14日は「ホワイトデー」「美白デー」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!