3月28日は「三ツ矢サイダーの日」「グリーンツーリズムの日」 2019.03.28 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

3月28日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
伊武雅刀さん(70)
石田衣良さん(59)
的場浩司さん(50)
古谷実さん(47)
岸尾だいすけさん(45)
神田うのさん(44)
保村真さん(44)
鈴木明子さん(34)
レディー・ガガさん(33)
武子直輝さん(26)


本日誕生日を迎えるキャラクター

3月28日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイカツ!』三ノ輪ヒカリ
『アイドルマスターシンデレラガールズ』白坂小梅
『カゲロウプロジェクト』瀬戸幸助(セト)
『ギルティギア』レイヴン
『げんしけん』荻上千佳
『四月は君の嘘』有馬公生
『ジョジョの奇妙な冒険』広瀬康一
『ストライクウィッチーズ』ジェーン・T・ゴッドフリー
『ディーふらぐ!』水上桜
『ドラえもん』骨川スネ夫
『NARUTO-ナルト-』春野サクラ
『ファイアーエムブレムif』カザハナ
『ママレードボーイ』小石川光希
『ゆるゆり』歳納京子


三ツ矢サイダーの日


3月28日は「三ツ矢サイダーの日」。清く、涼しく、気持ちがスーッと澄みわたる国民的炭酸飲料として知られる「三ツ矢サイダー」を製造販売するアサヒ飲料株式会社が制定。「三ツ矢サイダー」は磨かれた水、果実などから集めた香料のみを使い、非加熱製法の爽やかな味わいで、保存料を一切使わない安心安全な透明炭酸飲料。日付は3と28で「三ツ矢」と読む語呂合わせから。




夏になると飲みたくなる、爽やかな後味が魅力的な「三ツ矢サイダー」。
「三ツ矢サイダー」は水をろ過し、糖液、酸味料、香料などを調合して味を作り、炭酸ガスを溶かすことで作られています。甘味には、グラニュー糖、果物などに含まれる果糖とブドウ糖を主成分とした甘味料の液糖が使われており、酸味料に使われているクエン酸はサイダー独特の爽やかさの元となっています。




「三ツ矢サイダー」の前身である「三ツ矢印の平野シャンペンサイダー」は、平野の鉱泉水に輸入したサイダーフレーバーエッセンスを使って味付けをしていました。第二次世界大戦の時には砂糖が手に入らなかったため、砂糖の入っていないサイダーを売っていたこともあったそうです。

当時の価格は40~45円で、子どもにも安心して飲ませられる清涼飲料水としてアピール。現在では無色透明の三ツ矢サイダーですが、最初の頃は黄色っぽい色だったとか。
今では三ツ矢サイダーは130年以上の歴史とともに、長く愛され続けているロングセラー商品となっています。

「三ツ矢の日」今の話題はコチラ

グリーンツーリズムの日


3月28日は「グリーンツーリズムの日」。大分県宇佐市に本拠を置き、大分県各地で活動を行う特定非営利活動法人大分県グリーンツーリズム研究会が制定。グリーンツーリズムとは農山漁村地域において、自然、文化、人々との交流を楽しむ滞在型の余暇活動のことで、その振興と発展が目的。日付は1996年(平成8年)3月28日に日本におけるグリーンツーリズムの発祥と言われる大分県安心院町グリーンツーリズム研究会が発足したことから。

「グリーンツーリズムの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


八幡浜ちゃんぽん記念日
シルクロードの日



前の日 < 3月27日は「さくらの日」「祈りの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!