3月29日は「マリモの日」「キン肉マンの日」 2019.03.29 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

3月29日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
緒方賢一さん(77)
江口寿史さん(63)
野沢直子さん(56)
西島秀俊さん(48)
諏訪部順一さん(47)
篠原ともえさん(40)
滝沢秀明さん(37)
鈴木亮平さん(36)
里田まいさん(35)
青柳塁斗さん(29)
深川麻衣さん(28)
柏木ひなたさん(20)
江籠裕奈さん(19)


本日誕生日を迎えるキャラクター

3月29日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『あの夏で待ってる』霧島海人
『あんさんぶるスターズ!』真白友也
『ガッチャマン クラウズ』枇々木丈
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』ディアッカ・エルスマン
『機動戦士ガンダム00』クリスティナ・シエラ
『キューティクル探偵因幡』因幡聡明
『コードギアス 反逆のルルーシュ』紅月カレン
『SHOW BY ROCK!!』アルゴン
『テニスの王子様』荒井将史
『B-PROJECT』北門倫毘沙
『ファイアーエムブレム 覚醒』ンン
『フューチャーカード バディファイト』大盛爆
『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』オースチン・オブライエン


マリモの日


3月29日は「マリモの日」。1952年、北海道阿寒湖のマリモが特別天然記念物に指定されたことにちなんで制定。
阿寒湖のマリモは無断採取や環境破壊によってその数が激減しており、保護する目的で「まりも祭り」が行われています。




「マリモ」と聞くと、皆さんは緑色の球状のものを思い浮かべますよね。
しかし、実はマリモはあの球のような形だけではなく、形状はさまざま。元は糸状の藻で、1本1本が集まって成長した姿が球状マリモです。名前は発見者によって命名され、その形から「毬藻(マリモ)」と呼ばれるようになりました。

マリモは研究の結果、アオミソウ科の植物であることが判明しています。
淡水生の緑藻で湖沼や河川に生息しており、国内のいくつかの湖で見ることができますが、球状のものは阿寒湖と青森県の小川原湖でしか育ちません。なぜこれらのマリモだけが球状を形成するのかという要因は、現在のところ分かっていないそうです。

「マリモの日」今の話題はコチラ

キン肉マンの日


3月29日は「キン肉マンの日」。株式会社集英社が制定。1979年に集英社の「週刊少年ジャンプ」に連載されて以来、多くのファンを獲得した日本を代表する漫画作品でありアニメ作品である「キン肉マン」(ゆでたまご原作)。その魅力を多くの人に伝えるのが目的。日付はキン(金曜日)と肉(29日)を組み合わせて「金(キン)曜日が29(肉)日となる日」に。

「キン肉マンの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


みんつくの日
サニクリーンの日
作業服の日



前の日 < 3月28日は「三ツ矢サイダーの日」「グリーンツーリズムの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!