3月31日は「山菜の日」「体内時計の日」 2019.03.31 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

3月31日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
毒蝮三太夫さん(83)
舘ひろしさん(69)
戸川純さん(58)
鶴久政治さん(55)
小川直也さん(51)
ユアン・マクレガーさん(48)
筒井道隆さん(48)
上原さくらさん(42)
坂本真綾さん(39)
新谷良子さん(38)
塩田康平さん(29)
鳥越裕貴さん(28)
濱田ここねさん(15)


本日誕生日を迎えるキャラクター

3月31日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『暗殺教室』堀部糸成
『いちご100%』南戸唯
『いなり、こんこん、恋いろは。』伏見いなり
『終わりのセラフ』柊暮人
『ガーリッシュナンバー』苑生百花
『ガールフレンド(仮)』一色愛瑠
『ガールフレンド(仮)』優木苗
『機動武闘伝Gガンダム』サイ・サイシー
『境界の彼方』栗山未来
『恋と嘘』真田莉々奈
『新テニスの王子様』松平親彦
『ストライクウィッチーズ』犬房由乃
『探偵オペラ ミルキィホームズ』シャーロック・シェリンフォード
『つり球』真田ユキ
『電波教師』柊暦
『トリコ』小松
『BROTHERS CONFLICT』朝日奈侑介


山菜の日


3月31日は「山菜の日」。おいしい山菜の食べ方、保存方法、加工食品などについて知ってもらうことを目的に、山形県西村山郡西川町にある山菜料理の出羽屋が制定。日付は雪の多い山形県西川町では春の山菜が待ち遠しいこともあり、3月の最終日から「春ですよ」との合図を込めるとともに、3と3と1で山菜と読む語呂合わせから。




徐々に春らしくあたたかくなってきた今日この頃。
春は芽吹きの季節であるとともに、山菜の季節でもあります。

冬は体温を逃がさないため即エネルギーとなるたんぱく質や脂質を含む肉食が多くなり、脂肪がつきやすく、体重も増える傾向にあります。

春になると新陳代謝が活発になり、体内に溜め込んだ脂肪や老廃物を排出しようとする働きが活性化していきます。冬から春への体の変化をスムーズに移行させてくれるのにオススメなのが、春の山菜なんです。

ふきのとう、たらの芽、こごみ、うど、わらび、ぜんまいなどの春の山菜には独特の苦味がありますが、この苦味こそ冬から春の体に変わるメカニズムをスムーズにする働きを持っているのです。

春の山菜には抗酸化力の高いポリフェノール群が豊富に含まれていますが、ポリフェノールは活性酸素を除去し、老化の進行を遅らせるという働きがあります。また、ビタミンも豊富なのでビタミン葉物野菜が不足する冬を乗り越えた今にはピッタリですね。

とはいっても、山菜は香りや苦味が苦手!という人もいるはず。山菜は調理法次第で美味しく食べられるんです。
山菜は油と相性がよいものが多く、天ぷらにすると苦味が程よくぬけ、香り高い山菜の風味が増します。また、さっと茹でて水気を絞って切るだけのおひたしにするのも、それぞれの山菜の風味が味わえてオススメですよ。

「山菜の日」今の話題はコチラ

体内時計の日


3月31日は「体内時計の日」。「からだと社会をつなぐ。」を企業ビジョンとするドコモ・ヘルスケア株式会社が制定。同社の健康的な体づくりを支援する サービス「からだの時計 WM」により、体内時計を整え、健やかな24時間の使い方と、体が持つ本来の力を引き出してもらうのが目的。日付は入社や入学などの新生活の変わり目に、 生活リズムを省みる日として、新年度が始まる前日の3月31日に。

「体内時計の日」今の話題はコチラ

その他の記念日


経理の日
カワマニの日
サミーの日
サザンイエローパインの日



前の日 < 3月30日は「マフィアの日」「信長の野望の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!