4月2日は「国際子ども本の日」「CO2削減の日」 2019.04.02 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

4月2日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
岡本綾子さん(68)
浅茅陽子さん(68)
平沢進さん(65)
伊藤咲子さん(61)
深雪さなえさん(60)
松山鷹志さん(59)
カンニング竹山さん(48)
浪川大輔さん(43)
林勇さん(36)
山﨑晶吾さん(27)
広瀬ゆうきさん(26)
瀬戸麻沙美さん(26)
宮崎由加さん(25)
桜井日奈子さん(22)
中村嶺亜さん(22)
下野由貴さん(21)
堀田真由さん(21)


本日誕生日を迎えるキャラクター

4月2日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイシールド21』武蔵厳
『アイドルマスターSideM』都築圭
『SERVAMP-サーヴァンプ-』綿貫桜哉
『食戟のソーマ』司瑛士
『スタミュ』空閑愁
『たまこまーけっと』朝霧史織
『ちはやふる』真島太一
『DAYS』猪原進
『テニスの王子様』亜久津仁
『デュラララ!!』岸谷新羅
『となりの怪物くん』吉田春
『NARUTO-ナルト-』飛段
『ハートキャッチプリキュア!』花咲つぼみ(キュアブロッサム)
『ばくおん!!』天野恩紗
『ハナヤマタ』関谷なる
『バンドやろうぜ!』藤堂美郷
『ファイアーエムブレム 覚醒』サーリャ
『ファイナルファンタジーXV』グラディオラス・アミシティア
『ふしぎ遊戯』星宿
『弱虫ペダル』荒北靖友
『ONE PIECE』ジンベエ
『ONE PIECE』ゼフ


国際子ども本の日


4月2日は「国際子ども本の日」。絵本作家のハンス・クリスチャン・アンデルセンの1805年4月2日の誕生日にちなみ、第1回国際アンデルセン賞名誉賞の受賞者であるイエラ・レップマンが子どもの本を通して国際理解を深めるために1966年に制定。

アンデルセンは若き日にオペラ歌手を夢見て歌や劇作を創作しましたが、認められずに断念。しかし30歳あたりから書き始めた童話や物語が評価されて『裸の王様』『みにくいアヒルの子』『人魚姫』『マッチ売りの少女』などの名作を生んだ世界的な童話作家として親しまれています。

童話のなかには、アニメなどで映像化されている作品も多くあります。有名なのがディズニーの『リトル・マーメイド』(1989)ですね。これはアンデルセンの原作から大きく改変されており、人魚姫のアリエルと人間の王子のエリックは最終的にハッピーエンドとなりましたが、実は原作は違います。




原作の『人魚姫』は美しい声と引き換えに二本の足を手に入れますが、歩くたびにナイフを踏んだような痛みと「王子が他の女と結婚したら結婚式の次の日の朝に泡となって消える」という制約も。

人魚姫は王子と一緒にいられるのならと魔女の誘いに乗りますが、王子の命を救ったのが自分だと言えずに王子は隣国のお姫様と結婚してしまいます。人魚姫の姉たちがナイフを手にして「これで王子の心臓を突き刺して、流れる血を足にかければあなたは人魚に戻れる」と王子を殺すことを促します。

人魚姫は姉からもらったナイフを手に王子の寝室へ行きますが、そこには幸せそうに眠る王子と花嫁の姿がありました。人魚姫はナイフを海に投げ捨て、自らも海へと飛び込みます。人魚姫の体は泡となって波の中に溶けていったのでした。

最後までその思いは王子に届くことはなく、短い人生を終えた人魚姫。人魚姫の童話は、アンデルセンの悲しみや苦しみが反映されているとも言われています。失恋をしたアンデルセンの「海の泡になって消えることができたら楽なのに」という思いから生まれたのかもしれませんね。

「国際子ども本の日」今の話題はコチラ

CO2削減の日


4月2日は「CO2削減の日」。身近なことからCO2の削減に取り組もうと、静岡県浜松市の富士金属興業株式会社(サービス名・ドラゴンパーツ)が制定。自動車リサイクル部品(リビルト品or中古品)での車修理は、新品を使用するよりも大幅なCO2の排出削減ができることをアピールするのが目的。日付は4月2日(402)で「シーオーツー」と読む語呂合わせから。

「CO2削減の日」今の話題はコチラ

その他の記念日


歯列矯正の日
世界自閉症啓発デー



前の日 < 4月1日は「エイプリル・フール」「トレーニングの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!