4月3日は「葉酸の日」「ケシミンの日」 2019.04.03 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

4月3日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
芳村真理さん(84)
岩本恭生さん(67)
仁科亜季子さん(66)
エディ・マーフィーさん(58)
冨永みーなさん(53)
金本知憲さん(51)
田辺誠一さん(50)
黒沢薫さん(48)
大泉洋さん(46)
大村朋宏さん(44)
高橋由伸さん(44)
上原浩治さん(44)
佐藤哲夫さん(43)
前田公輝さん(28)
大場美奈さん(27)
佐野岳さん(27)
山田菜々さん(27)
高橋海人さん(20)
浅川梨奈さん(20)


本日誕生日を迎えるキャラクター

4月3日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスター』天海春香
『甘々と稲妻』犬塚つむぎ
『あまんちゅ!』大木双葉
『あんさんぶるガールズ!』木之下ゆゆ
『アンパンマン』バタコさん
『CLANNAD』相楽美佐枝
『劇団アルタイル』要タツヒコ
『黒蝶のサイケデリカ』鴉翅
『サザエさん』フグ田マスオ
『STEINS;GATE』フェイリス・ニャンニャン
『食戟のソーマ』堂島銀
『ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story』大迫力
『ハイキュー!!』百沢雄大
『ハイキュー!!』渡親治
『ハヤテのごとく!』愛沢咲夜
『BLEACH』ヤミー・リヤルゴ
『マジカルデイズ』リカルド
『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』桜坂しずく
『ONE PIECE』ブルック


葉酸の日


4月3日は「葉酸の日」。葉酸の認知度を高め、妊婦や女性にその摂取を呼びかけようと、葉酸の学術研究者や管理栄養士らが発起人となって生まれ、京都市に事務局を置く一般社団法人母子の健康を考える会が制定。日付は4と3で「葉酸(ようさん)」と読む語呂合わせから。

「葉酸」、言葉としては知られていても、どんな働きをするのか意外と知られていないのではないでしょうか。
葉酸は水溶性のビタミンB群の一種で、妊娠期に欠かせない栄養素として注目されています。

生体内では赤血球の形成過程に大きく関わることから、妊活・妊娠中には葉酸の需要が増大し、妊婦は通常時の2倍以上の葉酸が必要になるともいわれています。
妊婦の葉酸が不足すると、妊娠初期では先天性の疾患をまねく危険があり、授乳期においては赤ちゃんの発育に遅れを及ぼすことも指摘されています。
また、お母さんや赤ちゃんだけでなく、赤血球の生産を助ける葉酸の不足は、生活習慣病などの心血管系疾患などを引き起こす原因のひとつともされています。お酒を大量に飲む人などは特に不足しがちですので、十分に摂取することを心がけると良いでしょう。

葉酸は、ほうれん草やブロッコリーなどの緑黄色野菜に多く含まれています。妊娠を計画している女性に望ましい量は1日400μg、妊婦への推奨量は440μgといわれています。
葉酸を400μg摂るには、ほうれん草なら約200g、1把分に相当します。なかなか多い量ですので、葉酸を効率よく吸収するためのサプリメントなども売られています。「多くの日本女性は妊娠に備えての栄養が足りていません」のCMでおなじみのバイエル薬品の「エレビット」などがそうです。

▼見たことあるはず!「エレビット」のテレビCM


現在、葉酸の過剰摂取による疾患は認められていません。もし必要摂取量をオーバーしてしまっても過剰分は尿の中に排出されますので、妊婦さんは摂取量については敏感にならず積極的に摂取することが大切です。

「葉酸の日」今の話題はコチラ

ケシミンの日


4月3日は「ケシミンの日」。医薬品や芳香剤、衛生雑貨品などを製造販売する小林製薬株式会社が制定。多くの人にシミのない健やかで若々しい肌を保つために、自社製品の「薬用ケシミン」でシミ対策をしてもらうのが目的。日付は紫外線が本格的に強くなる季節の前であることと、4と3で「シ(4)ミ(3)」の語呂合わせから。

「ケシミンの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


プラズマレーザーの日
シーザーの日
読み聞かせの日
フォーサイトの日
みずの日
シミ対策の日
ビースリーの日



前の日 < 4月2日は「国際子ども本の日」「CO2削減の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!