4月6日は「城の日」「春巻きの日」 2019.04.06 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

4月6日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
田嶋陽子さん(78)
宇津木妙子さん(66)
谷川浩司さん(57)
宮沢りえさん(46)
乙武洋匡さん(43)
若旦那さん(43)
大林健二さん(36)
上口耕平さん(34)
豪栄道豪太郎さん(33)
京本有加さん(33)
森本龍太郎さん(24)
内木志さん(22)
勝田里奈さん(21)
相笠萌さん(21)


本日誕生日を迎えるキャラクター

4月6日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイカツ!』北大路さくら
『アイカツ!』北大路左近
『アイドルマスターシンデレラガールズ』喜多日菜子
『アリス・ギア・アイギス』四谷ゆみ
『あんさんぶるスターズ!』朱桜司
『ガールフレンド(仮)』飛原鋭子
『スクールガールストライカーズ』澄原サトカ
『スロウスタート』一之瀬花名
『D.C.II 〜ダ・カーポII〜』花咲茜
『ダイヤのA』小湊亮介
『ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss』音成遊
『NARUTO-ナルト-』ワラジ
『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』白鷺千聖
『VOCALOID』蒼姫ラピス
『ゆらぎ荘の幽奈さん』信楽こゆず
『ONE PIECE』エドワード・ニューゲート


城の日


4月6日は「城の日」。「し(4)ろ(6)」(城)の語呂合わせから、公益財団法人日本城郭協会が1974年に制定。
日本城郭協会は、日本を代表する文化遺産である城郭・城跡を多くの人に知ってもらい、関心を高め、ひいては地域文化の振興につながることを目的として「日本100名城」を設定しています。




日本100名城に選定されているのは、世界遺産である姫路城(兵庫)、国宝の彦根城(滋賀)や松本城(長野)などの人気の城から、城郭の始まりとされる環濠集落吉野ヶ里(佐賀)、琉球王国の歴史を物語る首里城(沖縄)、日本初の洋式築造城郭である五稜郭(北海道)まで、各県1城以上の多彩なラインナップになっています。

「日本100名城」「続日本100名城」をめぐるスタンプラリーや城めぐりのための旅行ツアーまで組まれるほど、城ブームの勢いは盛んになっています。

空前の城ブームの背景には、歴史好きな女性が増えたことも関係しているんだとか。城の魅力は四季折々の風景だけでなく、女性をターゲットとした城下町スイーツやプロジェクションマッピング、ゲーム『刀剣乱舞』とのコラボなど、SNSの影響も少なからずあると言われているのです。

逆に、先述の100名城スタンプラリーの存在も日本人の気質に刺さっているという解釈もあります。スタンプ帳にスタンプが溜まっていくコレクション感や上手にスタンプを押せた時の満足感などに加え、日付を書き込めることからいつ登城したかがすぐにわかるのも、アナログ世代の大人に大好評。

公式スタンプ帳に100名城全てのスタンプを押し終えると、希望者には日本城郭協会が登城完了認定印を押してしてくれるというのもミッション感があっていいのかもしれませんね。

「城の日」今の話題はコチラ

春巻きの日


4月6日は「春巻きの日」。香川県三豊市に本社を置き、各種の冷凍食品の製造販売を手がけ、全国の量販店、コンビニ、外食産業などに流通させている株式会社「味のちぬや」が制定。新年度を迎えるこの季節に春巻きを食べて幸せを巻きとってほしいという思いから。日付は「春巻き」の春で4月、巻きをロール(6日)と読ませる語呂合わせから。

「春巻きの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


養老渓谷の日
さつま島美人の日
事務の日
天塩 塩むすびの日
白の日
シールの日



前の日 < 4月5日は「小笠原返還記念日」「ヘアーカットの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!