4月7日は「セルフケアの日」「歯垢なしの日」 2019.04.07 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

4月7日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
甲斐よしひろさん(66)
ジャッキー・チェンさん(65)
宇徳敬子さん(52)
河本準一さん(44)
玉山鉄二さん(39)
HITOEさん(38)
菅良太郎さん(37)
島袋寛子さん(35)
倉貫まりこさん(31)


本日誕生日を迎えるキャラクター

4月7日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』和久井留美
『暁のヨナ』ヨナ
『ガーリッシュナンバー』桜ヶ丘七海
『機動戦士ガンダム00』刹那・F・セイエイ
『境界の彼方』名瀬泉
『進撃の巨人』ジャン・キルシュタイン
『ダイヤのA』樋笠昭二
『ダイヤのA』枡伸一郎
『テニスの王子様』水野カツオ
『東京喰種トーキョーグール』亜門鋼太朗
『花咲くいろは』押水菜子
『ブラッククローバー』マグナ・スウィング
『BLEACH』茶渡泰虎
『マクロスΔ』ボーグ・コンファールト


セルフケアの日


4月7日は「セルフケアの日」。株式会社プラスプが制定。同社が運営する、自分で健康管理への意識を高めるヘルスケアサイト「ヘルスリテ」の認知度を高め、より多くの人に健康になってもらうのが目的。日付は国連の世界保健機関(WHO)が定めた国際デーの「世界保健デー」に合わせて4月7日に。

セルフケアとは、自分自身をケアすることを指し、自分自身で世話・面倒を見る自己療法を意味します。
心の健康を維持するために、自身がストレスに気付き、ストレスに対処するための知識・方法を身に付けることが重要視されています。

ストレスによって引き起こされる体の反応は、大きく心理面、身体面、行動面の3つに分けられ、この反応を「ストレス反応」と呼びます。
心理面で見られるストレス反応は、不安や気分の落ち込み、イライラ、疲れやすくなる、などがあります。身体面では、寝付きが悪くなったり夜中に目が覚めたり、不眠、頭痛や肩こり、腰痛、目の疲れ、めまいや動悸、食欲低下、便秘や下痢などさまざまな症状があります。行動面では飲酒量や喫煙量の増加、ひきこもり、欠勤や遅刻の増加、仕事でのミスやヒヤリハットの増加などが見られます。

ストレスという言葉にはどうしてもネガティブなイメージがありますが、ストレス自体が悪いというわけではありません。
ストレスとは、簡単に言えば「緊張」です。同じような状況に対しても、人によって緊張を負担に思うか否か、捉え方は異なります。ストレスをあまり感じない人は、ストレスに対処する行動(=ストレスコーピング)が上手くいっているのです。

気づかないうちに蓄積していくストレス。先に挙げたストレス反応に気づいたら、早めのセルフケアが大切です。ストレス対処に良いとされる「3つのR」を日頃の生活に取り入れましょう。

1つ目のRは「レスト(Rest)」。休息、休養、睡眠のことですね。仕事とそれ以外のオンとオフを切り替え、休息をしっかり取りましょう。仕事中でも席を立って歩いてみたり、コーヒーを飲んだりなどの短い休憩を取るだけでも効果がありますよ。

2つ目は気晴らしになるような趣味・娯楽を指す「レクリエーション(Recreation)」です。ストレス発散のために趣味を持つことは非常に大切です。1週間に1時間程度でも趣味の時間を取り入れ、好きなことに打ち込むことで日々のストレスから意識をそらせます。

最後のRは「リラックス(Relax)」。呼吸を落ち着かせたり、筋肉の緊張を解くなどの精神を安定させるリラクゼーション方法を自分に合った方法で取り入れましょう。家族や親しい友人との時間を持つことも大切です。

「セルフケアの日」今の話題はコチラ

歯垢なしの日


4月7日は「歯垢なしの日」。千葉県流山市に本社を置き、オーラルケア製品の製造、販売を手がけるアイオニック株式会社が制定。同社の電子イオン歯ブラシ「KISS YOU(キスユー) ®」を使って、歯周病などの原因となる歯垢をなくし、多くの人に健康で一生笑顔で過ごしてもらうのが目的。日付は4と7で「歯(4)垢な(7)し」と読む語呂合わせから。

「歯垢なしの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


タイヤゲージの日
夜泣き改善の日
世界保健デー



前の日 < 4月6日は「城の日」「春巻きの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!