4月12日は「パンの記念日」「徳島県にんじんの日」 2019.04.12 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

4月12日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
園まりさん(75)
アンディ・ガルシアさん(63)
田中康夫さん(63)
高田延彦さん(57)
森川由加里さん(56)
紺野まひるさん(42)
藤原基央さん(40)
岩隈久志さん(38)
小原春香さん(31)
鈴木愛理さん(25)
藤浪晋太郎さん(25)
川本璃さん(23)


本日誕生日を迎えるキャラクター

4月12日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターSideM』伊瀬谷四季
『アイドルマスターシンデレラガールズ』大原みちる
『アマガミ』桜井梨穂子
『AMNESIA』トーマ
『暗殺教室』浅野學峯
『カードファイト!! ヴァンガード』森川カツミ
『ガールフレンド(仮)』浅見景
『咲-Saki-阿知賀編episode of side-A』船久保浩子
『スタミュ』虎石和泉
『SOULCATCHER(S)』刻阪響
『東京喰種トーキョーグール』御影三幸
『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』百田解斗
『Mr.FULLSWING』猪里猛臣
『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』三沢大地
『ワールドトリガー』時枝充
『ワールドトリガー』夏目出穂


パンの記念日


4月12日は「パンの記念日」。1842年4月12日、砲術の研究家・江川太郎左右衛門が日本で初めてパンを作ったことにちなんで、パン食普及協議会が1983年に制定。太郎左衛門は、米を火で炊く際に出る煙が敵に居場所を知らせてしまうことや、軍用携帯非常食としての利便性を考えて、乾パンを作ったとされています。




パン屋さんでタイミング良く出てくると、つい手が伸びてしまう「できたてパン」。
お家で手作りパンを作った際にも、やはりアツアツのうちに食べたい!と思う方も多いですよね。でも、少し待ってください。

焼きたての時はデンプン質がまだα化していないので、ぐちゃっとした食感になってしまうんです。食パンなどのプレーンなパンの場合は1~2時間ほど予熱を冷ましてから食べると、ふんわりとした食感で美味しくいただけますよ。

逆に時間が経ちすぎて少し乾燥してしまったパンは、トーストする前に霧を一吹きしてみましょう。やわらかい食感を楽しみたいといった方は、アルミホイルでくるんでからトーストしてみてくださいね。

「パンの記念日」今の話題はコチラ

徳島県にんじんの日


4月12日は「徳島県にんじんの日」。徳島県のにんじんをPRしようと、JA全農とくしまに事務局を置く徳島県にんじん振興協議会が制定。徳島県の「春にんじん」は大型のトンネルで栽培され、甘くてやわらかいのが特徴。日付は4月をピークに出荷されることと、4と1と2で「よいにんじん」の語呂合わせから。

「徳島県にんじんの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


子どもを紫外線から守る日



前の日 < 4月11日は「しっかりいい朝食の日」「ガッツポーズの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!