4月14日は「椅子の日」「フレンドリーデー」 2019.04.14 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

4月14日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
乱一世さん(69)
桜田淳子さん(61)
今井美樹さん(56)
小沢健二さん(51)
山里亮太さん(42)
村治佳織さん(41)
小泉進次郎さん(38)
神戸蘭子さん(37)
日馬富士公平さん(35)
さん(33)
吉田明世さん(31)
益山武明さん(30)
小松昌平さん(29)
平野美宇さん(19)


本日誕生日を迎えるキャラクター

4月14日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』赤城みりあ
『あんさんぶるガールズ!』遠見ちか
『咲-Saki-阿知賀編episode of side-A』鷺森灼
『サクラ大戦』藤井かすみ
『四月は君の嘘』渡亮太
『SOULCATCHER(S)』吹越花澄
『ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園』逆蔵十三
『テニスの王子様』白石蔵ノ介
『ときめきメモリアル4』龍光寺カイ
『遙かなる時空の中で5』八雲都
『ファイアーエムブレム 覚醒』マリアベル
『Fate/Apocrypha』獅子劫界離
『BLEACH』毒ヶ峰リルカ
『ボーイフレンド(仮)』ツヴァイ
『ゆゆ式』松本頼子
『ワールドトリガー』熊谷友子


椅子の日


4月14日は「椅子の日」。人間に最も近い存在の家具であり、背骨を支え、快適と安楽を与えてくれる椅子。「座り心地の良い椅子と出会うと、健康で幸せな気分を与えられる」との考えから、オフィス家具などを手がけるオフィスレット株式会社(東大阪市)が制定。日付は4と14で「良い椅子」と読む語呂合わせから。




勉強、仕事、家事、自宅でのリラックスタイム……生活のなかの多くのシチュエーションで、椅子は欠かせませんよね。
椅子に座る動作は日常で必ず行うものですから、腰に負担をかけない座り方を心がけたいものです。

毎日デスクワークを行う人は特に、腰が痛くなったり肩が凝ったりといった体の不調に悩まされてはいませんか?
よく言われるのが「背筋をピンと伸ばして座る」というものですが、実はこれを心がけていても姿勢はなかなか治らないのです。

というのも、人体の構造上、座った時に猫背になるのが自然なこと。座ると骨盤が後ろに傾いてしまうので、いくら背筋を伸ばそうとしても、苦しくなってしまって長続きしないのです。

ですので、良い姿勢を保つためには【骨盤を立たせて背骨をまっすぐ伸ばす】ことが重要。前かがみの状態でお尻が椅子の背もたれにつくまで引いて座ることで、骨盤を立たせることができます。

正しい姿勢で座った後は、椅子の奥にしっかり座って背もたれに体を預けるという基本を守りましょう。椅子に深く腰かけたとき、椅子座面の端とヒザの裏との間に指2〜3本の隙間を空けるのが理想です。

「椅子の日」今の話題はコチラ

フレンドリーデー


4月14日は「フレンドリーデー」。株式会社スーパープランニングが2000年11月に制定。四(よ)一(い)四(よ)で「(友達って)よいよね」の語呂合せ。
自分にとって大切な友達と友情を確認しあう日。

「フレンドリーデー」今の話題はコチラ

その他の記念日


タイタニックの日
柔道整復の日



前の日 < 4月13日は「決闘の日」「新型インフルエンザ対策の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!