4月15日は「いちご大福の日」「日本巡礼文化の日」 2019.04.15 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

4月15日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
田原総一朗さん(85)
篠原勝之さん(77)
釜本邦茂さん(75)
ヨネスケさん(71)
酒井和歌子さん(70)
兵藤ゆきさん(67)
坂崎幸之助さん(65)
野口聡一さん(54)
川口竜也さん(52)
椿鬼奴さん(47)
楢崎正剛さん(43)
沼倉愛美さん(31)
エマ・ワトソンさん(29)
有岡大貴さん(28)
ハビエル・フェルナンデスさん(28)
岡田結実さん(19)


本日誕生日を迎えるキャラクター

4月15日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイカツスターズ!』七倉小春
『アイドルマスターシンデレラガールズ』相葉夕美
『アイドルマスターミリオンライブ!』所恵美
『A3!』卯木千景
『絶対可憐チルドレン』兵部京介
『テニスの王子様』首藤聡
『ハイキュー!!』川西太一
『這いよれ!ニャル子さん』ニャル子
『ばらかもん』半田清舟
『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』宇田川巴
『ひとりじめマイヒーロー』大柴健介
『響け!ユーフォニアム』吉川優子
『ワールドトリガー』北添尋


いちご大福の日


4月15日は「いちご大福の日」。早稲田大学いちご大福研究会が制定。いちご大福の魅力をより多くの人に知ってもらい、味わってもらうのが目的。日付は4と15で「よ(4)いいち(1)ご(5)」と読む語呂合わせと、いちご大福の旬の時期との思いから。制定者名に大学名が付いて登録された初めての記念日にあたります。




今ではすっかり定番の和菓子のひとつとなった「いちご大福」。
発祥を名乗る店舗は全国にあり確証はないものの、東京・新宿にある「大角玉屋」はいちご大福製造法の特許を保有しています。

大角玉屋の3代目社長・大角和平氏が新聞の電通のコラムで「洋菓子・ケーキの時代がそろそろ終わり何かのきっかけがあれば和菓子の時代が来るだろう」という記事を読んだことをきっかけに製造を開始。
試行錯誤の末、昭和60年2月6日に初めてのいちご大福の販売を始めたとのことです。当時は「大福の中にいちごが入っている!」と人々が驚き、予想に反しての大ヒット商品となりました。お餅とあんこと甘酸っぱいイチゴの組み合わせが絶妙にマッチして、一大ブームを巻き起こすこととなったのです。

「いちご大福の日」今の話題はコチラ

日本巡礼文化の日


4月15日は「日本巡礼文化の日」。滋賀県大津市に本拠を置く「西国三十三所札所会」が制定。日本最古の巡礼路「西国三十三所巡礼」が2018年で草創1300年を迎えることから、日本の巡礼文化への関心を高めてもらうのが目的。日付は巡礼が「良いご縁」をつなぐことから4と15を「良(4)い(1)ご(5)縁」と読む語呂合わせ。

「日本巡礼文化の日」今の話題はコチラ

その他の記念日


ヘリコプターの日
からあげクン誕生日
良いコラーゲンの日
よい酵母の日



前の日 < 4月14日は「椅子の日」「フレンドリーデー」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!