4月17日は「なすび記念日」「クイーンの日」 2019.04.17 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

4月17日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
畑正憲さん(84)
福田昭夫さん(71)
高見沢俊彦さん(65)
黒田崇矢さん(54)
ゴルゴ松本さん(52)
小林賢太郎さん(46)
玉城千春さん(42)
佐々木秀実さん(39)
本田拓也さん(34)
熊沢世莉奈さん(22)


本日誕生日を迎えるキャラクター

4月17日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『うどんの国の金色毛鞠』俵宗太
『カードファイト!! ヴァンガードG』安城トコハ
『ガールフレンド(仮)』朝門春日
『キズナイーバー』新山仁子
『銀魂』ハタ皇子
『ストリートファイター』ベガ
『DYNAMIC CHORD』結崎芹
『美少女戦士セーラームーン』火野レイ(セーラーマーズ)
『BROTHERS CONFLICT』朝日奈祈織
『プリパラ』ガァルル
『堀さんと宮村くん』宮村伊澄
『ラブライブ!サンシャイン!!』渡辺曜


なすび記念日


4月17日は「なすび記念日」。冬春なすの主産6県(高知園芸連、全農ふくれん、熊本経済連、全農岡山、佐賀経済連、全農徳島)で構成する冬春なす主産県協議会が制定。冬春なすのPRが目的。日付は冬春なすの最盛期であり、4と17を「よいなす」と読む語呂合わせから。




▲日本のなすびの歴史
なすびはかなり昔から栽培されてたべられていたようで、正確にいつごろから栽培がはじまったのかわかっていません。
元々はインドのベンガル湾からマレー半島の地域で食べられていたそうで、五世紀ごろに中国に伝わり、日本に伝わったのは8世紀の奈良時代だったそうです。

日本へ伝わったなすびは朝廷へと献上されたそうで、身分の高い人だけが口にすることのできる高級な野菜だったとされています。
日本現存最古の薬物辞典である「本草和名」や平安時代中期に作られた辞書である「和名類聚抄」などで、すでに「茄子」という野菜が紹介されています。
しかし、なすびが一般的な野菜として庶民の食べ物となったのは江戸時代になってからでした。
今では、八百屋さん、スーパーなどでどこにでも売っている茄子ですが約1000年も身分の高いの人の食べ物だったなんて驚きですよね。

「なすび記念日」今の話題はコチラ

クイーンの日


4月17日は「クイーンの日」。「ボヘミアン・ラプソディ」「キラー・クイーン」「伝説のチャンピオン」「ウィ・ウィル・ロック・ユー」など、数々の名曲を生み出したイギリスのロックバンド「クイーン」。彼らの来日40年を記念してユニバーサルミュージック合同会社USMジャパンが制定。日付は初来日のために羽田空港に到着した1975年4月17日から。

「クイーンの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


恐竜の日
ハローワークの日



前の日 < 4月16日は「エスプレッソの日」「えのすいの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp