4月27日は「国会図書館開館記念日」「タッパーの日」 2019.04.27 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

4月27日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
マイク眞木さん(75)
柴俊夫さん(72)
宮根誠司さん(56)
加藤雅也さん(56)
冨樫義博さん(53)
松野明美さん(51)
原千晶さん(45)
馬場典子さん(45)
船木和喜さん(44)
岸田繁さん(43)
尾形貴弘さん(42)
間下このみさん(41)
曽田茉莉江さん(27)
松田好花さん(20)


本日誕生日を迎えるキャラクター

4月27日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』槙原志保
『アイドルマスターシンデレラガールズ』水木聖來
『あんさんぶるガールズ!』円城寺れいか
『あんさんぶるスターズ!』仁兎なずな
『ディーふらぐ!』烏山千歳
『トリコ』マッチ
『ぬらりひょんの孫』玉章
『バクマン。』服部哲
『ペルソナ4』白鐘直斗
『ワールドトリガー』宇佐美栞


国会図書館開館記念日


4月27日は「国会図書館開館記念日」。1897年4月27日に「帝国図書館官制」が公布され、明治5年に書籍館として創設されていた東京図書館が「帝国図書館」へと改称されたことに由来します。
1947年には「国立図書館」へと改称され、1949年には「国立国会図書館」に統合されて現在へと至っています。




国立国会図書館は、納本制度によって日本国内で出版されたすべての出版物を収集・保存する日本唯一の国立図書館です。卒業論文を書くための資料閲覧などで足を運んだことのある方もいるのではないでしょうか。

国会図書館の本は基本的に書庫に保存されているので、通常の図書館のように自分で直接本棚を探しまわることはできません。
読みたい本がある場合には専用端末から注文し、係の人が持ってきてくれるのを待つだけです。なお、申し込みから受け取りまでは30分ほどかかることもありますので、行く際には時間を逆算して余裕を持っていくことをオススメします。なお貸出は行われていないので、必要がある場合は有料で複写することになります。

ちなみに満18歳以上の人であれば、国会図書館の書庫を見学できます。見学を希望する方は注意事項をご確認の上、電話で問い合わせてみてくださいね。

※ついラン中の人の体験談
初めて国会図書館を利用する際は、貸し出しカードを作るだけでもある程度時間がかかります!ご注意ください。


気になる方はこちらをクリック!
国立国会図書館ホームページ

「国会図書館開館記念日」今の話題はコチラ

タッパーの日


4月27日は「タッパーの日」。日本タッパーウェア株式会社が制定。プラスチック製密封容器の代名詞として広く親しまれている「タッパー」「タッパーウェア」。その登録商標を持つ同社がそのことを消費者にもっと理解してもらい、さらなる普及を目指すのが目的。日付は1963年4月27日に同社が設立されたことから。

「タッパーの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


スタジオキャラットの日
つなぐ日
駒ヶ根ソースかつ丼の日
哲学の日



前の日 < 4月26日は「世界知的所有権の日」「オンライン麻雀の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!