4月28日は「四つ葉の日」「海外ドラマの日」 2019.04.28 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

4月28日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
江田憲司さん(63)
辻元清美さん(59)
生稲晃子さん(51)
ことぶきつかささん(49)
江口のりこさん(39)
豊永利行さん(35)
ゆいPさん(33)
前田玲奈さん(30)
田中あいみさん(27)
宮田愛萌さん(21)


本日誕生日を迎えるキャラクター

4月28日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『イリスのアトリエ グランファンタズム』イリス・フォルトナー
『おおきく振りかぶって』花井梓
『革命機ヴァルヴレイヴ』櫻井アイナ
『少年メイド』篠崎桂一郎
『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』狛枝凪斗
『大図書館の羊飼い』筧京太郎
『ツキウタ。』卯月新
『ドリフェス!』及川慎
『氷菓』折木奉太郎
『ファイアーエムブレムif』ユキムラ


四つ葉の日


4月28日は「四つ葉の日」。大阪府大阪市に本社を置き、「幸せあふれる未来を創る」を企業理念に掲げ、電力コスト削減に取り組む四つ葉電力株式会社が制定。愛、希望、幸福、健康の意味を持つとされる四つ葉のクローバー。多くの人に日々の生活の中でこの四つ葉のクローバーのような幸せを見つけてもらうのが目的。日付は4と28で「四(4)つ(2)葉(8)」と読む語呂合わせから。




四つ葉のクローバーを見つけると幸運が訪れると考えられていることから、幸せの象徴とされています。
しかし、なぜ四つ葉のクローバーが幸せの象徴だと考えられているのか……不思議に思ったことはありませんか?

一説によると、三つ葉のクローバー自体がキリスト教の教えで「三位一体」の象徴とされていました。そして、クローバーは三つの葉を持ちながらも一本の柄で繋がっていることから、父と子供、そして精霊が一体であると考えられているとか。

このことから三つ葉のクローバー自体がキリスト教の重要な教えの意味を持ち、さらに四つ葉は十字架の形をしていることから、幸運のシンボルとされたと考えられています。
クローバー自体が重要なもので、さらに四つ葉のクローバーが中々見つからないことから幸運をもたらす由来となっているそうです。

「四つ葉の日」今の話題はコチラ

海外ドラマの日


4月28日は「海外ドラマの日」。BS及びCS放送局の4社(株式会社スター・チャンネル、FOXインターナショナル・チャンネルズ株式会社、株式会社スーパーネットワーク、株式会社AXNジャパン)が共同で結成した「海外ドラマ共同プロジェクト」。海外ドラマのさらなる発展を目的にプロジェクト参加の各社が制定。日付は1956年(昭和31年)4月28日にKRTテレビ(現在のTBS)で日本最初の海外ドラマ「カウボーイGメン」が放送された日から。

「海外ドラマの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


インターホンの日
セアダスの日
渋谷ギャルの日
洗車の日
シニアーズデイ
庭の日



前の日 < 4月27日は「国会図書館開館記念日」「タッパーの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!