4月29日は「ナポリタンの日」「近江赤ハヤシの日」 2019.04.29 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

4月29日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
宝田明さん(85)
田中裕子さん(64)
千代大海龍二さん(43)
一色紗英さん(42)
内海哲也さん(37)
舟山久美子さん(28)
鈴木まりやさん(28)
武藤彩未さん(23)


本日誕生日を迎えるキャラクター

4月29日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイ★チュウ』杜若葵
『アイドルマスターミリオンライブ!』大神環
『アマガミ』絢辻縁
『妹さえいればいい。』白川京
『神々の悪戯』バルドル・フリングホルニ
『境界の彼方』伊波桜
『SERVAMP-サーヴァンプ-』千駄ヶ谷鉄
『新世紀エヴァンゲリオン』碇ゲンドウ
『東京ミュウミュウ』碧川れたす(ミュウレタス)
『文豪ストレイドッグス』中原中也
『マクロスF』ランカ・リー
『ラクエンロジック』剣美親
『ワールドトリガー』生駒達人


ナポリタンの日


4月29日は「ナポリタンの日」。ナポリタンに欠かせないケチャップの製造・販売を手がけるカゴメ株式会社が制定。長年にわたり多くの人から親しまれてきたスパゲッティナポリタンをさらに愛してもらうのが目的。日付はナポリタンが昭和生まれの日本の洋食であることから「昭和の日」の4月29日に。




子供も親しみやすい甘酸っぱいケチャップの味が舌になじみ、好物だという人も多い「ナポリタン」。本格的にイタリア料理が普及した今でも、喫茶店や洋食屋のメニューからナポリタンがなくなることはありません。

名前から勘違いしがちですが、ナポリタンはイタリアのナポリ発祥ではなく、生粋の日本料理。フランス料理でトマトソースを使った料理を「ナポリ風」という意味でナポリタンと呼んでいたことが由来なのだそうです。
もちろんイタリアに行って「ナポリタン」と注文しても、私たちが思うナポリタンは出てきませんので、注意してくださいね。

ちなみに、横浜ホテルニューグランドの第二代総料理長・入江茂忠氏が考案したという説が有力だそうです。終戦直後の1945年以降、ホテルニューグランドはGHQに接収されていたのですが、進駐軍は持ち込んだスパゲティにケチャップを和えて食べるといった食事をしていました。

そんな彼らの姿を見かねた入江総料理長がケチャップの代わりに生のトマトとたまねぎ、にんにく、トマトペースト、オリーブオイルを使ったトマトソースを考案したことが始まりとされています。

ニューグランドのトマトソースからケチャップへ移行し、油で炒める調理法が主流になったことで、より手軽な料理へと変化し、街の喫茶店から家庭でも取り入れられるようになります。昭和40年代には、学校の給食メニューにも採用されています。

「ナポリタンの日」今の話題はコチラ

近江赤ハヤシの日


4月29日は「近江赤ハヤシの日」。「近江牛」生産・流通推進協議会、滋賀県食肉事業協同組合、カゴメ株式会社大阪支店の三者が制定。国内最古のブランド牛「近江牛」や、「近江米」「近江の漬物」「カゴメのトマトソース」を使った「近江赤ハヤシ」を、ご当地グルメとして滋賀県の名物とするのが目的。日付は4と29で「し(4)がのにく(29)=滋賀の肉」の語呂合わせから。「近江の赤ハヤシ」の赤はトマトの色であり、「井伊の赤備え」など滋賀にゆかりの深い縁起の良い色の象徴。

「近江赤ハヤシの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


畳の日
歯肉炎予防デー
歯肉ケアの日
豊後高田昭和の町の日
タオルの日
フォニックスの日
昭和の日



前の日 < 4月28日は「四つ葉の日」「海外ドラマの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!