4月30日は「図書館記念日」「しみゼロの日」 2019.04.30 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

4月30日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
杉本真人さん(70)
Mr.オクレさん(66)
前原誠司さん(57)
常盤貴子さん(47)
富澤たけしさん(45)
草刈愛美さん(39)
キルスティン・ダンストさん(37)
三浦祐太朗さん(35)
タイナカ彩智さん(33)
中村昌也さん(33)
ウヨンさん(30)
仙石みなみさん(28)
佐藤聖羅さん(27)
玉川来夢さん(22)
樋渡結依さん(19)


本日誕生日を迎えるキャラクター

4月30日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『青空アンダーガールズ!』嘉陽千尋
『あんさんぶるスターズ!』遊木真
『カードファイト!! ヴァンガードG』ゲイリ・クート
『カゲロウプロジェクト』如月シンタロー
『高機動幻想ガンパレード・マーチ』芝村舞
『ストライクウィッチーズ』諏訪天姫
『テニスの王子様』大石秀一郎
『ひなこのーと』桜木ひな子
『Fate/EXTRA』トワイス・H・ピースマン
『ボーイフレンド(仮)』芹澤悠吏
『ユーリ!!! on ICE』ピチット・チュラノン
『リトルバスターズ!』宮沢謙吾
『ONE PIECE』ヴィオラ


図書館記念日


4月30日は「図書館記念日」。1950年4月30日に図書館法が施行されたことにちなんで日本図書館協会が制定。図書館法が施行されたことによって、サービスとしての公共図書館の機能、無料原則がうちたてられ、日本の近代的な公共図書館の礎が作られました。




図書館の本に限らず、レンタルショップでDVDを借りたり、友達から物を借りたりしたまま、忘れてしまうことってありますよね。
図書館で本を借りた場合はもちろん返却しなければいけないのですが、その延滞最長記録が驚きの期間なのです。

その貸出延滞記録はなんと145年
1823年にシンシナティ医科大学図書館で貸し出しされた本が145年後に返却され、これが現在の世界最高記録となっています。

145年間も貸し出されていた本はJ・カリー博士著作の医学書「熱病」。借りた本人はすでにお亡くなりになっていました。
それから時が経ち、ひ孫が家を建て直す際に荷物を整理していたらこの本を偶然発見。それをきとんと図書館へ返却したそうです。
145年も経ってからでも持ち主のもとへ物を返すという律儀さは見習いたいものですよね。

「図書館記念日」今の話題はコチラ

しみゼロの日


4月30日は「しみゼロの日」。スキンケアにとって大敵である紫外線を防ぐ教育、啓蒙を行い、しみのない「しみゼロ」の肌を目指すことを目的にラッシュ ポゼが制定。ラッシュ ポゼは、世界最大の化粧品会社・ロレアルグループの日本法人である日本ロレアル株式会社のスキンケアブランドのひとつです。日付は4と30で「しみゼロ」の語呂合わせから。

「しみゼロの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


学力鑑定士の日



前の日 < 4月29日は「ナポリタンの日」「近江赤ハヤシの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!